RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【訪問】鋼の錬金術師カフェ(2017年12月池袋)に行ってきました。

12月中旬に「鋼の錬金術師」のファンの知人に連れられて期間限定で池袋で開催している鋼の錬金術師カフェに行ってきました。 映画館で予告編を散々拝見していたので気にはなっていましたが、実写版をやることからこの時期にコラボカフェを行うようです。 【…

【書庫】広告法(商事法務 電通法務マネジメント局)

自社の広告に関する相談が増えてきた中で表示に関する書籍を探していたところ偶然見つけました。 広告代理店最大手の電通の法務マネジメント局が広告を実施するにあたり広告制作会社・広告主・媒体社のそれぞれの注意点という視点で広告に関する規制をまとめ…

【書庫】ビジネスロージャーナル2018年2月号(レクシスネクシス)

2018年2月のビジネスロー・ジャーナルの特集は毎年恒例の 「法務のためのブックガイド2018」 ということで2018年に出版された書籍のレビュー大会になります。 例年までとの違いは座談会はあるものの、それにプラスして12名(一部複数名で執筆)の方がブック…

【旅行】香港航空の機内食(2017年12月 成田⇔香港)

12月初旬にHISの35000円という格安ツアーで香港に旅行に行ってまいりました。 香港では観光地を巡るというよりものんびり過ごしたのですが、初めて乗った香港航空の成田・香港便のレポートを載せておきます。 まっぷる 香港 マカオ'18 (マップルマガジン 海…

【書庫】業務委託契約の基本と書式(中央経済社)

以前にライセンス契約の基本と書式を購入しましたが、ひな形もついていてそこそこ分かりやすかったので姉妹本の「業務委託契約の基本と書式」を購入しました。 ライセンス契約の基本と書式についてはこちらから 【書庫】ライセンス契約の基本と書式(中央経…

【書庫】「はじめて学ぶ下請法」(商事法務 鎌田明編)

毎年年末になると中小企業庁から下請取引の適正化に関する要請を受けています。 幸いなことに現職では下請取引が限られるほどなのでそこまで意識していないのですが、下請法に関する相談を受けることもあります。 下請法に関しては「優越的地位濫用規制と下…

【映画】「ダンケルク」(公開:2017年 監督:クリストファー・ノーラン)を鑑賞しました。

今年も昨年に引き続き香港に出かけてきましたが、帰りの飛行機の中で見損ねていた「ダンケルク」がやっていたので鑑賞しておきました。 昨年は、この枠で「君の名は。」を鑑賞したので夏ぐらいに日本でやっている映画はちょうどこの時期に飛行機の中でみられ…

【趣味】『君の名は。』オーケストラコンサート(2017年12月4日 東京国際フォーラム)に行ってきました。

一般販売で奇跡的に購入できた『君の名は。』オーケストラコンサートに行ってきました。 (コンサートの概要) 名称:『君の名は。』オーケストラコンサート 日時:2017年12月4日18時開場 19時開演 場所:東京国際フォーラム ホールA 18時の会場に合わせて…

【書庫】ジュリスト2017年12月号(有斐閣)

昨今は働き方改革(公聴会などに参加する経団連の担当者は自虐的に働かせ方改革と命名していました)というキーワードが踊っています。 それぐらいホットトピックスということもあり、 2017年12月号の特集は 働き方改革の実現に向けて~時間外労働規制、同一…

【書庫】ビジネス法務2018年1月号(中央経済社)

定期購読しているビジネス法務を割とタイムリーに読み終わりました。 ビジネス法務 2018年 01 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 中央経済社グループパブリッシング 発売日: 2017/11/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 2018年1月号の特集は 法務組織…

【趣味】『君の名は。』オーケストラコンサートのチケットが買えました(限定グッズ販売:追記)。

『君の名は。』オーケストラコンサートが12月4日・5日に東京国際フォーラムで開催されます。 もともとHMVで君の名は。のBlu-rayを購入した特典での応募のみのような販売でしたので、先行抽選に申し込みましたが残念ながらハズレ。ヤフオクで買う気にもなれず…

【映画】「GODZILLA怪獣惑星」を鑑賞してきました。

シンゴジラを観たり、劇場での予告編を見る中でかなり気になっていた「GODZILLA 怪獣惑星」を観に行ってきました。 GODZILLA 怪獣惑星 Blu-ray コレクターズ・エディション 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2018/05/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブロ…

【書庫】ビジネスロージャーナル2018年1月号(レクシスネクシス)

今月は発売直後に祝日があったため直ぐに読み終わりました。 2018年1月のビジネスロー・ジャーナルの特集は 「個人情報漏えい対応アップデート」 と2017年12月号では不祥事対応を取り上げていましたが、今月号は不祥事対応の中でも毎日のようにどこかの会社…

【訪問】国立新美術館・新海誠展〜「ほしのこえ」から「君の名は。」まで〜に行ってきました。

三島市の大岡信ことば館で観てきた新海誠展〜「ほしのこえ」から「君の名は。」まで〜がついに東京の国立新美術館で開催されています。 国立新美術館といえば、「君の名は。」で瀧が奥寺先輩とデートしていた場所です。 また、大岡信ことば館などの2倍以上の…

【書庫】ライセンス契約の基本と書式(中央経済社)

最近のIT界隈では、クラウド型サービスやSaaSモデル(サブスクリプションモデル)でのビジネスが増加してきました。 そのため、知的財産権ではないものの使用権としてのライセンスを販売するモデルの契約書を見かけることが増えたのでライセンス契約を勉強す…

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年12月号(レクシスネクシス)

定期購読をしているビジネスロージャーナルを読み終えました。 ビジネスロージャーナル2017年12月号の特集は 「不正・不祥事対応の最新実務」 ということで不正・不祥事対応に関する一般的な手引きや従業員の処分等への対応についての注意点を取り上げていま…

【映画】「ザ・サークル」(公開:2017年 主演:エマ・ワトソン)を鑑賞しました

美女と野獣でも主演を務めたエマ・ワトソンの新作を観に行ってきました。 アメリカでは美女と野獣の1か月後に公開されて興行的には失敗といわれているようです。 Circle [Blu-ray] [Import] 出版社/メーカー: LIONSGATE メディア: Blu-ray この商品を含むブ…

【書庫】ジュリスト2017年10月号(有斐閣)

法律系の雑誌を3冊定期購読していますが、そのうちジュリストは判例部分のみ読んで特集部分が未読状態でたまりがちです… 1ヶ月以上遅れながらジュリスト2017年10月号を読み終えました。 2017年10月号の特集は 債権法改正の要点 ということで2020年に施行予定…

【趣味】君の名は。2018年スケジュール帳を購入しました。

たまたまAmazonで「君の名は。」の2018年スケジュール帳を見つけてしまいました。 最近の予定管理は全てiPhoneのカレンダーなので利用する見込みはないのですが、気になって買ってしまいました… 購入の翌日に届きました。さすがAmazon様です。 「君の名は。…

【書庫】アニメと鉄道(旅と鉄道 増刊12月号)

鉄道オタクというわけではないのですがたまたま書店で「秒速5センチメートル」の絵が目に入ったので「アニメと鉄道」を購入しました。 増刊号としてアニメが描く美しい鉄道という事で鉄道が登場する人気アニメが特集されています。 新海誠監督からは大好きな…

【書庫】ビジネス法務2017年12月号(中央経済社)

今月号のビジネス法務は先月と異なり、購入から10日程度で読み終えることができました。 ビジネス法務 2017年 12 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 中央経済社グループパブリッシング 発売日: 2017/10/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 2017年12月…

【映画】「ミックス」(2017年 主演:新垣結衣・瑛太)を鑑賞しました。

コードブルーで改めて可愛いことを認識できたガッキーこと新垣結衣さんが主演の映画「ミックス」を鑑賞してきました。 【基礎情報】 「ミックス」 公開:2017年10月21日 ストーリー: 幼いころには天才卓球少女として名をはせた富田多満子(新垣結衣)は、恋…

【書庫】ビジネス法務2017年11月号(中央経済社)

既に1か月遅れとなっていますがビジネス法務2017年11月号を読み終えました。 ビジネス法務 2017年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 中央経済社グループパブリッシング 発売日: 2017/09/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ビジネス法務2017年11…

【書庫】いちばんやさしい人工知能ビジネスの教本(インプレス)

最近は人工知能関連のお問い合わせをいただくことも増えてきました。 人によって定義が異なりそもそも人工知能ってなんだろうと思っていましたのでたまたま紹介いただきました「いちばんやさしい人工知能ビジネスの教本」を読みました。 この本は経営共創基…

【訪問】箱根日帰り旅行~3度目の箱根~(2017年)

大型の台風が日本に接近していましたが、知人と箱根に日帰り旅行に行ってきました。 学生時代に2度ほど箱根に旅行に行ったことがありますので今回は3回目の旅行になりました。過去二回は1泊2日でしたので今回は初めての日帰り旅行となりました。 紅葉を期待…

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年11月号(レクシスネクシス)

ブログでのアップが遅くなりましたが定期購読しているビジネスロージャーナル2017年11月号を読み終えています。 2017年11月号の特集は「秘密保持契約の最適化」ということで契約法務の基本である秘密保持契約を取り上げています。 特集:「秘密保持契約の最…

【書庫】IoT・AIの法律と戦略(商事法務)

IoT(Internet of Things)に関するまとまった本を探していたところ評判がよさそうだったので購入してみました。 『IoT・AIの法律と戦略』と銘打っていますが大きくは IoT・AIの仕組みと法律の概要 IoT・AIの法律各論 に分かれていますが、いずれも一冊の本…

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年10月号(レクシスネクシス)

遅くなりましたが、ビジネスロージャーナル2017年10月号を読み終えました。 完全に1ヶ月遅れています... 10月号の特集は 誹謗中傷・炎上への対応への実務 でした。 最近では2チャンネルやその他の掲示板、ブログ記事や口コミサイトと企業の評価やサービスの…

【訪問】2017年夏・東北地方の旅(岩手・山形・福島)~3日目~

2017年のお盆休みは東北地方に行ってきました。 遅くなってきましたが最終日3日目の記事となります。 初日はこちら 二日目はこちら 3日目 会津若松 ➡ 天栄町 ➡ 東京 (会津若松城) 鶴ヶ城の名称が知られる会津若松城に行きました。 会津藩は藩主松平容保が…

【書庫】ITビジネスの法律実務(商事法務)

2017年2月に出版されて評判になっていた「ITビジネスの契約実務」を遅ればせながら夏休みに読ませていただきました。 契約書に関する書籍は数多くありますが特徴としては ①ITビジネスに関連するポイントのみを取り上げていること 例えば クラウドサービスと…