RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書庫】ビジネス法務2017年11月号(中央経済社)

既に1か月遅れとなっていますがビジネス法務2017年11月号を読み終えました。 ビジネス法務 2017年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 中央経済社グループパブリッシング 発売日: 2017/09/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ビジネス法務2017年11…

【書庫】いちばんやさしい人工知能ビジネスの教本(インプレス)

最近は人工知能関連のお問い合わせをいただくことも増えてきました。 人によって定義が異なりそもそも人工知能ってなんだろうと思っていましたのでたまたま紹介いただきました「いちばんやさしい人工知能ビジネスの教本」を読みました。 この本は経営共創基…

【訪問】箱根日帰り旅行~3度目の箱根~(2017年)

大型の台風が日本に接近していましたが、知人と箱根に日帰り旅行に行ってきました。 学生時代に2度ほど箱根に旅行に行ったことがありますので今回は3回目の旅行になりました。過去二回は1泊2日でしたので今回は初めての日帰り旅行となりました。 紅葉を期待…

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年11月号(レクシスネクシス)

ブログでのアップが遅くなりましたが定期購読しているビジネスロージャーナル2017年11月号を読み終えています。 2017年11月号の特集は「秘密保持契約の最適化」ということで契約法務の基本である秘密保持契約を取り上げています。 特集:「秘密保持契約の最…

【書庫】IoT・AIの法律と戦略(商事法務)

IoT(Internet of Things)に関するまとまった本を探していたところ評判がよさそうだったので購入してみました。 『IoT・AIの法律と戦略』と銘打っていますが大きくは IoT・AIの仕組みと法律の概要 IoT・AIの法律各論 に分かれていますが、いずれも一冊の本…

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年10月号(レクシスネクシス)

遅くなりましたが、ビジネスロージャーナル2017年10月号を読み終えました。 完全に1ヶ月遅れています... 10月号の特集は 誹謗中傷・炎上への対応への実務 でした。 最近では2チャンネルやその他の掲示板、ブログ記事や口コミサイトと企業の評価やサービスの…

【訪問】2017年夏・東北地方の旅(岩手・山形・福島)~3日目~

2017年のお盆休みは東北地方に行ってきました。 遅くなってきましたが最終日3日目の記事となります。 初日はこちら 二日目はこちら 3日目 会津若松 ➡ 天栄町 ➡ 東京 (会津若松城) 鶴ヶ城の名称が知られる会津若松城に行きました。 会津藩は藩主松平容保が…