RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書庫】人事労務の法律問題 対応の指針と手順(商事法務)

人事労務においては、その多くが労働基準法その他の法律と関連してきますがこれまで法務部門が関与してくることが少なく人事部門が対応して炎上すると法律事務所に相談するというパターンが多かったように思います。 最近は、コンプライアンスの中で労務問題…

【映画】「GODZILLA 星を喰う者」(公開2018年11月)を鑑賞してきました。

「GOZILLA」三部作の第三作目の公開が始まりました。 どうしても見たいというものではないですが、ここまで来たら最後まで見ようという思い鑑賞してきました。 【Amazon.co.jp限定】live and die(アニメ盤)/アニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』主題歌…

【旅行】全日空(ANA)の機内食(2018年11月 成田⇒シンガポール クアラルンプール⇒羽田)

2018年11月は偶然ながらシンガポール・マレーシアに仕事でお出かけしてきました。 なぜか機内食についてはアクセスが多いので全日空の成田・シンガポール便、クアラルンプール・羽田便のレポートを載せておきます。 (5つ星ホテルに泊まったのでそちらは改め…

【書庫】Fintech法務ガイド(第2版)(商事法務)

銀行法が改正されたり、仮想通貨の流出など何かと話題を集めるFintech領域全般について法律分野別ではなく提供するサービス単位で解説する「Fintech法務ガイド」の改訂版が出版されましたので購入しました。 本書は、初版から1年半で改訂版が出版されており…

【書庫】法務担当者のための国際商事仲裁の基礎知識(中央経済社)

外資系企業との取引の中でときどき見かける仲裁に関する規定を見かけるのですが、いつも定型的な契約(変更不可能)が多いため気にすることすらありませんでした。 ただ、最近はセミナーなどの案内でも商事仲裁に関するものが増えてきたので、何も知らないの…