RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【訪問】鋼の錬金術師カフェ(2017年12月池袋)に行ってきました。

12月中旬に「鋼の錬金術師」のファンの知人に連れられて期間限定で池袋で開催している鋼の錬金術師カフェに行ってきました。 映画館で予告編を散々拝見していたので気にはなっていましたが、実写版をやることからこの時期にコラボカフェを行うようです。 【…

【書庫】広告法(商事法務 電通法務マネジメント局)

自社の広告に関する相談が増えてきた中で表示に関する書籍を探していたところ偶然見つけました。 広告代理店最大手の電通の法務マネジメント局が広告を実施するにあたり広告制作会社・広告主・媒体社のそれぞれの注意点という視点で広告に関する規制をまとめ…

【書庫】ビジネスロージャーナル2018年2月号(レクシスネクシス)

2018年2月のビジネスロー・ジャーナルの特集は毎年恒例の 「法務のためのブックガイド2018」 ということで2018年に出版された書籍のレビュー大会になります。 例年までとの違いは座談会はあるものの、それにプラスして12名(一部複数名で執筆)の方がブック…

【旅行】香港航空の機内食(2017年12月 成田⇔香港)

12月初旬にHISの35000円という格安ツアーで香港に旅行に行ってまいりました。 香港では観光地を巡るというよりものんびり過ごしたのですが、初めて乗った香港航空の成田・香港便のレポートを載せておきます。 まっぷる 香港 マカオ'18 (マップルマガジン 海…

【書庫】業務委託契約の基本と書式(中央経済社)

以前にライセンス契約の基本と書式を購入しましたが、ひな形もついていてそこそこ分かりやすかったので姉妹本の「業務委託契約の基本と書式」を購入しました。 ライセンス契約の基本と書式についてはこちらから 【書庫】ライセンス契約の基本と書式(中央経…

【書庫】「はじめて学ぶ下請法」(商事法務 鎌田明編)

毎年年末になると中小企業庁から下請取引の適正化に関する要請を受けています。 幸いなことに現職では下請取引が限られるほどなのでそこまで意識していないのですが、下請法に関する相談を受けることもあります。 下請法に関しては「優越的地位濫用規制と下…

【映画】「ダンケルク」(公開:2017年 監督:クリストファー・ノーラン)を鑑賞しました。

今年も昨年に引き続き香港に出かけてきましたが、帰りの飛行機の中で見損ねていた「ダンケルク」がやっていたので鑑賞しておきました。 昨年は、この枠で「君の名は。」を鑑賞したので夏ぐらいに日本でやっている映画はちょうどこの時期に飛行機の中でみられ…

【趣味】『君の名は。』オーケストラコンサート(2017年12月4日 東京国際フォーラム)に行ってきました。

一般販売で奇跡的に購入できた『君の名は。』オーケストラコンサートに行ってきました。 (コンサートの概要) 名称:『君の名は。』オーケストラコンサート 日時:2017年12月4日18時開場 19時開演 場所:東京国際フォーラム ホールA 18時の会場に合わせて…

【書庫】ジュリスト2017年12月号(有斐閣)

昨今は働き方改革(公聴会などに参加する経団連の担当者は自虐的に働かせ方改革と命名していました)というキーワードが踊っています。 それぐらいホットトピックスということもあり、 2017年12月号の特集は 働き方改革の実現に向けて~時間外労働規制、同一…