RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【配当金生活】2021年2月の取引・配当金実績

3月最初の更新は2021年2月の資産運用状況の報告になります。 2021年2月の個人資産の運用状況は次の通りになります。 (2021年2月) 【現状の投資スタンス】 毎月第1週に米国株式を中心に一定金額(5万円)以上を毎月第1週に買い続けること 米国株式につい…

【散策】東京散策⑪~創業25年の本格イタリアン料理「LAVITA(ラヴィータ)」(東京都府中市)

以前から場所は知っていたもののなかなかタイミングが合わずに行けていなかった「LAVITA」のランチに行ってきました。 店名 :LAVITA(ラヴィータ) 住所 :東京都府中市府中町1-8-12 キャッスルプラザ204 アクセス:京王線府中駅北口徒歩2分コンチネンタル…

【書庫】「プラットフォームビジネスの法務」(森・濱田法律事務所/商事法務)

情報通信産業では、プラットフォームビジネスやSaaSビジネスが流行りになっており毎日のように新たなプラットフォームが生まれて死んでいきます。 過去に複数のプラットフォームビジネス(特定業界では著名なサービス)の立ち上げに法務としてかかわってきま…

【散策】東京散策⑩~そば2玉まで増量無料の「広島風お好み焼き一番」(東京都多摩市)

東京散策の記念すべき10回目は、諸事情により2日続けて訪問した東京都多摩市の駅前商業施設グリナード永山内にある「広島風お好み焼き一番」になります。 店名 「広島風お好み焼き一番」 住所 東京都多摩市永山 1-4 アクセス 京王永山駅・小田急永山駅から徒…

【書庫】「M&A・投資おける外為法の実務」(アンダーソン・毛利・友常法律事務所編)

新型コロナウィルスの影響で在宅勤務も増え、ドタバタしていましたが秋ぐらいからぼちぼち読書を再開していますのでブログでも書庫を再開していこうと思います。 M&Aや ベンチャー投資などに関わっていると時々外為法の対内直接投資・資本取引に関する手続…

【散策】東京散策⑨~ヒルトン東京「王朝」でスイーツ&点心のランチビュッフェ

昨年の春にヒルトン東京2階にあるバー&ラウンジZATTAにお見合いで行きましたが、ヒルトン東京には縁がありませんでした。 結婚して初めてのクリスマスということでヒルトン東京2階の「王朝」に「クリスマス マジカル ウィンドー」&点心のランチビュッフェ…

【配当金生活】2021年1月の取引・配当金実績

前回の更新後に一時的に仕事が増加しなかなか更新が出来ない環境でしたが、来週は少し落ち着くのでぼちぼち更新していこうと思います。 2月最初の更新は2021年1月の資産運用状況の報告になります。 2021年1月の個人資産の運用状況は次の通りになります。 (2…

【散策】東京散策⑧~都心で食べられるミシュラン1つ星「ティム・ホー・ワン (Tim Ho Wan)新宿サザンテラス店」

新型コロナウィルスが騒がれだした2019年12月に香港のシャティン競馬場に香港国際競走の観戦に行きました。 その際に、時間があったので郊外のミシュラン1つ星点である「添好運點心專門店 深水埗店」に行ってきました。 日本でも株式会社WDIが運営権を得て日…

【旅行】北海道の旅⑨~広大な大地を感じることが出来る「十勝牧場」から「ナイタイテラス」へ

2020年10月中旬に北海道の紅葉をみるために十勝帯広にいきました。 十勝といえば、フードバレーと呼ばれているように牧場(主に牛さん)と農作物の畑になりますので、レンタカーで広大な大地を感じながら、郊外の2か所を訪問してきました。 まずは十勝のガイ…

【散策】東京散策⑦~大國魂神社(府中市)となりのお洒落カフェ「こぐま屋珈琲店」

首都圏に緊急事態宣言が出されたことにより外出などの自粛も求められていますが、散歩中にこぐま屋珈琲店で休憩してきました。 住所 :東京都府中市本町1-1-18 アクセス:京王線府中駅・南武線府中本町から徒歩5分。大國魂神社の隣 営業時間:平日 8:00〜11:…

【旅行】ベトナムへの旅①~パレスホテルサイゴン(ホーチミンシティ)に宿泊

2019年から2020年の年末年始は中国で新型ウィルスが発生しているという話がありましたが、海外への渡航制限もありませんでしたので、ホーチミンシティ経由でクアラルンプールに旅行に出かけていました。 もう1年前になりますが、記録としてブログに残してお…

【散策】東京散策⑥~日本初上陸のスペイン料理の名店「José Luis(ホセ・ルイス)」

昨年、渋谷に出かける機会があり、スクランブルスクエア13階で60年以上にわたりスペイン・マドリード市民に愛されてきたレストラン「ホセ・ルイス」でランチをしてきました。 近くのつるとんたんに寄ろうと思ったところ並んでいたので、比較的空いている「ホ…

【配当金生活】2020年12月の取引・配当金実績

新年あけましておめでとうございます。 2020年は新型コロナの影響で季節を感じる間もなく終わっていきましたが、2021年もまだまだ新型コロナに悩まされそうな日々が続きます。 今年も引き続き健康に気を付けてぼちぼちとブログを更新していこうと思います。 …

【散策】東京散策⑤~美味しい紅茶とスコーンの店「葉々屋」(府中市)

少し前ですが美味しいスコーンを求めて府中駅から徒歩10分ぐらいのところにある「葉々屋」に行ってきました。 店名 :葉々屋 住所 :東京都府中市緑町1-10-2PALAST緑町1F アクセス:府中駅東口から線路沿いに東府中方面に向かい、幼稚園手前の交差点を左に曲…

【旅行】北海道の旅⑧~帯広の「CAFE BLUE BIRD」にモーニングで立ち寄りました。

2020年10月に帯広に旅行に出かけた際には帯広駅前のホテルグランテラス帯広に泊まりましたが、朝食なしのプランでした。 そのため、帯広駅周辺で朝早い時間からモーニングのできる店を探しました。 駅にある帯広で有名なパン屋さんの「トラントランますや」…

【散策】東京散策④~府中のすしダイニング『鈴音(chirin)』のミックスフライ定食を食べました。

今週は在宅ウィークでしたので、仕事の合間にランチに行ってきました。 ビルの前を通ったことがあるものの、夜はスナックなどの看板も多く入りにくいビルにあるすしダイニング「鈴音」に立ち寄りました。 店名 :すしダイニング「鈴音chirin」 住所 :東京都…

【散策】東京散策③~東府中のイタリア料理『White Room』に行きました。

今週末は天気が良く散歩日和でしたので、東府中駅近くのイタリア料理「White Room」 までランチに出かけてきました。 訪問先:Italian Bar White Room 住所 :東京都府中市清水が丘1丁目1−14 アクセス:東府中駅から徒歩3分 営業時間:火曜日~土曜日17…

【散策】東京散策①~BANANA JUICE TOKYOに行ってきました。

最近は近場に出かけることしかできていないので、東京での散策についてもブログにまとめてみることにしました。 タピオカミルクティーの次のブームと言われつつある(?)バナナジュースですが、そんなことも知らずに日本橋に出かけたときに看板を見かけて寄…

【散策】東京散策②~天気の子に出てくる気象神社へ行ってきました。

天気の子で気象神社というものが高円寺にあることは知っていました。 なかなか晴れの日を願うことがなかったのですが、結婚相談所経由で結婚が決まったので結婚式の晴れを祈りに少し前ですが出かけてきました。 気象神社 住所 東京都杉並区高円寺南4-44-19 …

【旅行】北海道の旅⑦~旧国鉄広尾線幸福駅(幸福鉄道公園)に行きました。

前回までは北海道旅行は夏の札幌・小樽・富良野でしたが、GO TOキャンペーンを利用して紅葉をみがてら十勝・帯広へ行ってきました。 そのため、何回かに分けて十勝帯広編で回った観光地をご紹介させていただきます。 帯広旅行は羽田空港から帯広空港への直行…

【配当金生活】2020年11月の取引・配当金実績

今週から12月になり、今年も残り1か月を切ってまいりました。 日経平均がバブル崩壊後最高値を更新するなど、株式市場は金融緩和に伴い資金があふれており引き続き好調に推移していますが、今月末の個人資産等に関する振り返りになります。 今月の個人資産の…

【旅行】北海道の旅⑥~夜パフェ専門店ななかま堂(札幌)でシメパフェ

札幌を訪れましたので、1軒目の後にシメのラーメンではなく、シメパフェに夜パフェ専門店ななかま堂を訪問してきました。 シメパフェ/夜パフェ専門店|株式会社GAKU 場所は地下鉄すすきの駅からも近いのですが、スナックなどが入店する雑居ビルの2階にある…

【旅行】北海道の旅⑤~ポプラファーム(中富良野)で「サンタのヒゲ」を堪能

JTB・HISのツアーで北海道周遊プランを選択すると中富良野の特典で「サンタのヒゲ」がプレゼントされます。 サンタのヒゲとは、ハーフカットのメロンの上に、さっぱり味のソフトクリームをトッピングというスイーツです。 北海道のほかの場所でもメロンの上…

【配当金生活】2020年10月の取引・配当金実績

10月末にかけて米国株式市場が大きく下げていることにより、個別銘柄では含み損が発生していますが、引き続き日本株式・米国株式への投資を継続しています。 今月の個人資産の運用状況は次の通りになります。 (2020年10月) 【保有銘柄数】17銘柄(日本株式1…

【旅行】北海道の旅④~ホテルソニア小樽に泊まりました。

今年の夏に北海道に出かけていました。 北海道をフラフラ周遊しました。小樽は何度か訪れたことがあるのですが、夜の運河を見たことがなかったので、小樽の運河前にあるホテルソニア小樽に泊まることにしました。 コンセプトは 全149室のうち約7割が小樽運河…

【日常生活】コーヒーメーカーを買いました(象印 EC-AS60-XB)

2020年4月から在宅勤務になり、早6か月が経過しました。 オフィスに出かけていた時には会社のコーヒーサーバーでコーヒーを大量に飲んでいた延長で、在宅勤務が始まった時にはインスタントコーヒーを飲んでいました。 コーヒーメーカーを購入しようと思った…

【旅行】北海道の旅③~ホテル&コンドミニアム一花(富良野)に宿泊しました(その③朝食編)。

今年の夏は海外に出かけることが出来なかったので北海道に出かけてきました。 今後旅行される方の参考になればと北海道の観光地の様子を写真付きで公開しています。 三回続いたホテル&コンドミニアム一花についても今回は最終回の朝食編になります。 部屋の…

【旅行】北海道の旅②~ホテル&コンドミニアム一花(富良野)に宿泊しました(その②夕食編)。

今年の夏は、富良野のホテル&コンドミニアム一花に宿泊してきました。 設備関連について、以前に掲載しましたので、楽しみの食事について取り上げたいと思います。 レストランは、ラウンジの隣にある「閑坐」になります。 ワイナリーが営むレストランという…

【旅行】北海道の旅①~ホテル&コンドミニアム一花(富良野)に宿泊しました(その①設備編)。

これまでは海外旅行に出かけていましたが、新型コロナで海外に出かけるのも難しいので、国内旅行の様子をぼちぼちと投稿していこうと思います。 2020年8月に約1週間程度北海道に旅行に行きました。 以前に一度富田ファームに寄っただけで、ほぼ素通り…

【配当金生活】2020年9月の取引・配当金実績

現在、日本株式14銘柄・米国株式1銘柄の合計15銘柄を保有しています。 新型コロナの影響もそれほど受けていないため引き続き細々と投資をしていきます。 配当で生活できるといいなぁと思いながらどれぐらい配当を得ているのか投稿していこうと思います。 (2…