RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】北海道の旅㊷~1952年創業の旭川ラーメン「ラーメン天金四条店」

北海道各地に有名なラーメンがありますが、旭川には旭川ラーメンがあります。旭川訪問では2店舗に立ち寄ることができましたのでご紹介させていただきます。 今回は、結果として2回目の訪問になりました「ラーメン天金四条店」になります。 こちらは2013年に…

【旅行】北海道の旅㊶~旭川駅隣の「ワイズホテル旭川駅前」に宿泊しました。

旭川には過去2回訪問したことがありましたが、札幌から毎回日帰りでしたので今回初めて宿泊しました。 旭川市は北海道第二の都市ですし、繁華街もあるのですが今回は大浴場もある「ワイズホテル旭川駅前」に宿泊することにしました。 ワイズホテル旭川駅前 …

【旅行】北海道の旅㊵~ガラスのピラミッドがある「モエレ沼公園」

「モエレ沼公園」は、札幌のガイドブック(るるぶなどにも載ってます)に必ず掲載されているものの江別市側の郊外にあることから、他の観光地との組み合わせでは行きにくく機会がなかったのですが、札幌市内で半日自由時間があったのでレンタカーで行ってき…

北海道の旅㊴~札幌の夜景が見える「藻岩山展望台・ロープウェイ」

札幌で夜の観光地を探していたところ「藻岩山展望台」に行くと2015年に日本新三大夜景の札幌市の夜景が見れるということで行ってきました。 藻岩山展望台・ロープウェイ 住所 :札幌市中央区伏見5丁目3-7(藻岩山ロープウェイ山麓駅) アクセス:市電「ロー…

北海道の旅㊳~札幌発のスープカレー専門店「スープカレーGARAKU(札幌本店)」

北海道発の美味しいものといえば、ジンギスカン・ラーメンサラダなどが有名ですが今回は、スープカレーを求めて「スープカレーGARAKU(札幌本店)」に行ってきました。 実は北海道を訪問してスープカレーを食べたのは2009年に新千歳空港内で食べたきりになり…

北海道の旅㊲~サッポロファクトリー近くのパン屋「boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)本店」

最近は旅行に出かけるとホテルの朝食ではなく、その土地のカフェなどのモーニングに行くことにしています。 北海道は小麦粉を含めた素材が美味しいので自家製パンがあるお店が最優先です。札幌から富良野を経由して旭川まで行く予定でしたので、ソラリア西鉄…

【配当金生活】2022年1月の取引・配当金実績

2022年は年明け早々から株式市場は下落気味です。 その中で含み益が減少していますが、毎月月初に買い増しをしていくという基本方針を守って引き続き投資していきたいと思います。 波乱万丈の2022年1月の個人資産の運用状況の振り返りになります。 (2022年1…