RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】北海道の旅㊶~旭川駅隣の「ワイズホテル旭川駅前」に宿泊しました。

スポンサードリンク

旭川には過去2回訪問したことがありましたが、札幌から毎回日帰りでしたので今回初めて宿泊しました。

旭川市は北海道第二の都市ですし、繁華街もあるのですが今回は大浴場もある「ワイズホテル旭川駅前」に宿泊することにしました。

 

ワイズホテル旭川駅前

住所  :北海道旭川市宮下通9丁目2−17

アクセス:旭川駅から徒歩1分

     駐車場はツルハドラッグ旭川駅前店と共同ですが、駅のロータリー側からは入れませんので、大通り側に回る必要があります。

 

f:id:RKFN:20220226164226j:image

ツルハドラッグ旭川駅前店と旭川駅前のバス案内所が1階に入っている建物の一番旭川駅に近い場所にワイズホテル旭川駅前の入口があります(フロントは3階)。訪問した時は乃が美はなれ旭川店の看板が目立っていたので通り過ぎてしまいました。

ツルハドラッグは旭川が開業の地とのことですが、同社の商業ビル開発第1号案件(第2号案件は西武旭川店跡地)として2018年に開業しています。

 

(フロント・ロビー)
f:id:RKFN:20220226164216j:image
f:id:RKFN:20220226164237j:image

エレベーターで3階に上がるとフロント・レストランがあります。チェックイン後は乗り換えなしに1階から客室階に行くことも可能です。

ビジネスホテルではあるのですが、ロビーが広く開放的な設計になっています。

フロントの横には「選べるまくら」とのことで様々な種類の枕が置いてありました(写真撮影は深夜のため回収されていました)

 

朝食をワイズホテル旭川駅前で食べる場合にはロビー奥のレストランで朝食ビュッフェをやっています。北海道産の食材を使った料理もあるようですが観光の場合には外に食べに行く方が満足度は高いかもしれません。

 

(客室の様子・ツインルーム)

f:id:RKFN:20220226164220j:image

この日はツインルームに泊まりましたが、ソファーも置かれており部屋は広いです。

2018年開業のホテルだけに、設備は全体的に綺麗です。

 

f:id:RKFN:20220226164224j:image

入口のすぐそばに冷蔵庫やアメニティも置かれています。

このあたりはビジネスホテルで一般的な内容なのであまり期待しないほうが良いとは思います。

 

f:id:RKFN:20220226164229j:image

ワイズホテル旭川駅前の周りには高い建物がないので、駅の南側に広がる整備された公園「あさひかわ北彩都」の一部が望めるほか、石北線・富良野線の電車を眺めることができます(本数は少ないですが)。

写真は日没後ですが、高い建物がないので空が広いなぁと思います。

 

最近のビジネスホテルでは定番になった大浴場が12階に設けられています。

高層階の大浴場なので眺めを期待したのですが、外から見えないように半分ぐらい目隠しフィルターが貼られていました。寒いエリアですし浴槽は室内のみです。

 

以上、簡単に初めて宿泊したワイズホテル旭川駅前をご紹介しました。

周辺には旭川駅内の店舗に加えて、イオンがありますし歓楽街までも徒歩圏内です。そのため、ビジネスにも観光にも便利だと思います。