RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】北海道の旅㊷~1952年創業の旭川ラーメン「ラーメン天金四条店」

スポンサードリンク

北海道各地に有名なラーメンがありますが、旭川には旭川ラーメンがあります。旭川訪問では2店舗に立ち寄ることができましたのでご紹介させていただきます。

 

今回は、結果として2回目の訪問になりました「ラーメン天金四条店」になります。

こちらは2013年にも旭山動物園を訪問したのちに立ち寄りました。その当時は大行列でしたが今回はコロナの影響もありすぐに入店することができました。

 

ラーメン天金四条店

住所  :海道旭川市4条通9丁目1704−31

アクセス:旭川駅からバスで4条9丁目駅徒歩3分(バスも合わせて10分程度)。少ないながら店舗前に駐車場もあります。

 

f:id:RKFN:20220227224215j:image

前回訪問した時と外観は変わっていませんでしたが、訪問したのが15時ころということもありほとんど待っている人はいませんでした。

 

店舗前に無料駐車場が5台分ぐらいありますが、混雑しているときは停めれないので左右の有料駐車場に駐車して待つことが必要です。

 


f:id:RKFN:20220227224219j:image
f:id:RKFN:20220227224222j:image

コロナ対策で店内は2名以下で座るように自習室の机が並べたようなものと3名以上で食べる用の机(ビニールカバーあり)の2種類になっています。

前回訪問した時の記憶では机が雑然と並んでいた古いラーメン屋さんという内装だった記憶がありますが、コロナで変更したのかもしれません。

一番奥の席なので厨房の様子は見えませんでした。

 


f:id:RKFN:20220227224212j:image

メニューはシンプルにラーメンと餃子になります。

半チャーハンならぬハーフラーメンがあるのは観光客としてはありがたいところです。

また、ご飯も山わさびやイクラがあるのは北海道のご当地感を感じます。


f:id:RKFN:20220227224225j:image

前回訪問した時に引き続きしょうゆラーメンを注文しました。

こちらのラーメンは少し濁って見えますが、それは冷めないようにラードで表面を覆っているためで、レンゲですくうと透き通ったスープです(ずっと熱いのでやけどには要注意です)

旭川ラーメンの特徴であるちじれ中太麺を使っており、麺とスープの相性も良く大変美味しくいただけます。

豚骨スープですが全体的にあっさりしているので個人的には好きな味です。ただパンチのきいた味を期待している人にとっては少し物足りないかもしれません。

 

ラーメン天金は、北海道物産展などで袋めんを見かけることもありますが、道外への出店をしていないので旭川でしか食べることができません。

そのため、旭川訪問時に小腹がすいたらハーフラーメンを食べに行ってはいかがでしょうか。