府中本町駅改札左手の階段を下りた商店街にある「脇町珈琲」をご紹介します。
府中本町駅周辺のカフェといえば、府中本町から府中駅に向かっていくところには、カフェ・サンクとこぐまや珈琲店などがあります。
ただ、ドトールコーヒーが閉店したことで府中本町の改札外のカフェとしては一番近い場所にあるのが「脇町珈琲」になります。
※ 府中本町の改札内にはベックスコーヒーショップがあります。
店舗名 :脇町珈琲
住所 :東京都府中市本町2丁目20−44 本町ストア
アクセス:府中本町駅改札左手のエレベータ又は階段を下って、ローソン脇の道を進んだところに立て看板が出ています。
こちらの立て看板が建物入り口の目印です。
(店舗外観)
店舗は通路の右側にあります(向かいは駄菓子屋さんです)
通路が広くないので店舗全体を映すのが難しいのですが、建物の外観とは異なりお洒落な内装になっています。
窓は全部開けることもでき、通路側でもコーヒーを頂くことはできるようです。
(店舗内)
カウンター越しにキッチンスペースなどが見えますがワンオペで回せるよう最低限の作りになっているみたいです。
案内されたところの隣の席の様子です。本棚が隣の席との間仕切りになっていてお洒落な雰囲気になっています。
この日は相方と一緒だったのでコーヒーとカヌレを注文しました。
カヌレは本格的な味でいい意味でビックリしました。コーヒーも複数あり、相方は酸味が少ないものを選んでいました。
焼き菓子は店舗内のキッチンで作られているとのことで数量限定のようです。
府中本町の近くにこんなに本格的なお店があったんだなぁと思わせられたお店です。
子どもが産まれたばかりで、しばらく訪問できないのが残念です。
子どもが幼稚園に入って椅子に座っていられるようになったらまた行きたいと思います。それまでお店が続くように近くの方に是非行ってもらいたいと思います。