RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【散策】東京散策⑫~東府中の住宅街にある「カフェ葡萄」

スポンサードリンク

少し暖かくなってきたことから体を動かすため、都立府中の森公園まで散歩に出かけてきました。

その帰り道に以前から気になっていたカフェ葡萄にてランチをしてきました。

 

店名   カフェ葡萄

住所   東京都府中市緑町3-33-4

営業時間 10:00~17:00(火曜日定休日) 

アクセス 京王線東府中駅から平和通りを府中の森芸術劇場方向に向かい、甲州街道を超えて3つ目の交差点左折(徒歩5分程度)

 

東府中駅は、府中の森芸術劇場に向かう平和通り沿いに飲食店などが集まっています。

カフェ葡萄は、「リュヌシアン」という小さいパン屋さんを過ぎてすぐに交差点の左ににあります。

 

(外観)

f:id:RKFN:20210306233111j:plain

平和通りからカフェ葡萄を見つけることが出来ますが、注意しておかないとカフェというよりも美容院という感じで見過ごしそうになる外観になります。

写真では小さくなっていますが、主なメニューが黒板に書かれています(厳密には黒板風な看板に印字されています。)

 

(店舗の雰囲気)

f:id:RKFN:20210306233118j:plain

f:id:RKFN:20210306233158j:plain

店内は、真ん中に大きな机(6人)があり、左側にカウンター、右側にテーブル席(3席)というレイアウトになります。

WIFIも利用可ですので、ゆったりと時間を過ごすことも可能だと思います。

 

(カウンター)

f:id:RKFN:20210306233205j:plain

奥にはカウンターがありますが、その後ろに置かれているコーヒーカップなどが素敵でした。

 

(スピーカーなど)

f:id:RKFN:20210306233233j:plain

偶然座った席の前に高性能のスピーカーなどがあり、ずっと音楽を聴いていました。ジャンルがバラバラですが、低音がすごくよく聞こえます。

 

(ランチ)

f:id:RKFN:20210306233240j:plain

f:id:RKFN:20210306233243j:plain

ランチは、日替わりのドリアとパスタの2種類になります。

この日は二人で訪問したので、海老ドリア(900円)、ナポリタンスパゲッティ(800円)のセットにしました。

ナポリタンスパゲッティは、カフェのナポリタンスパゲッティってこういうものだよねという味付けでした。海老ドリアもチーズがたっぷりで美味しかったです。

 

この日は、私たち以外にも同じ時間に3組が来店したことから、てんてこ舞い状態で提供までに少し時間がかかりました。

一つ一つのオーダーを注文が入ってから調理しているので、のんびり待つことが必要です。

 

(コーヒー)

f:id:RKFN:20210306233303j:plain

食後にコーヒーを頼みました。食事とは別になりますが、メニューの価格から100円引きとなります。

飲み物には自家製ミニチーズケーキ(自家製)がついてきます(この日は時間がかかったからか別にチーズケーキをくれました)

 

クレジットカード・QRコードなどの主要なキャッシュレス決済を利用することが出来るのは便利でした。

2019年12月に開業されたとのことで、このエリアでは新参者のようですが、のんびり過ごすこともできますし近くに行ったら立ち寄りたいと思います。