RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年10月号(レクシスネクシス)

スポンサードリンク

遅くなりましたが、ビジネスロージャーナル2017年10月号を読み終えました。

完全に1ヶ月遅れています...
 
10月号の特集は
誹謗中傷・炎上への対応への実務
でした。
 
最近では2チャンネルやその他の掲示板、ブログ記事や口コミサイトと企業の評価やサービスの評価について様々なところで発信がなされています。
 
利用者の意見として真摯に受け止めるべき点もありますが、事実誤認の内容も多々含まれています。
 
特集では、誹謗中傷への対応策について法的な根拠と手続きを取り上げています。
ここまでなら最近は取扱う書籍も増えてきましたが、ビジネスロージャーナルは削除請求や発信者情報開示を受ける企業の担当者の視点を取り上げています。
 
そのなかで
・事実かどうかについて判断できるだけの材料を多く与える
・法的根拠を明確にする
という点は削除を依頼する側としてよく意識しておかないとなぁと思いました。
 
過去に事実に基づかないまとめ記事が作成されたことがありました。
この時は掲載部分と相違する画面キャプチャ10枚を送ったことがあり、やり過ぎかと思ってましたが正しかったようです。
 
10月号から法務部門における品質確保・向上の方法論の連載が始まりました。
業務の標準化がなかなか難しいですが、業務フローの整理という点は品質向上というよりも効率性の観点から必要なので将来に向けて準備していきたいと思います。
 
次号以降も楽しみな連載になります。
 
定期購読がちょうど終わるのですがビジネスロージャーナルって値上げされてたんです。

 

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 10 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 10 月号 [雑誌]