RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年12月号(レクシスネクシス)

スポンサードリンク

定期購読をしているビジネスロージャーナルを読み終えました。

 

ビジネスロージャーナル2017年12月号の特集は

「不正・不祥事対応の最新実務」

ということで不正・不祥事対応に関する一般的な手引きや従業員の処分等への対応についての注意点を取り上げています。

 

●特集について

不正・不祥事対応としては一般的な内容になりますが、注目したのはフォレンジック調査に関する実務とフォレンジック事業者の視点を取り上げているところになります。

 

フォレンジック調査とは聞いたことがあるものの、単純なデータ復元ぐらいに思っていました。

いまや削除メールなどの復元はもとより、ファイルのバージョン調査やアクセスログなどもフォレンジックによって分かるようです。

フォレンジック事業者の視点の中で、どの範囲で調査するのかや復元・保全の範囲等については日々寄せられるのでどのようなことができるのかということは相談くださいとされていましたが、モチは餅屋なようでございます。

 

日本国内の訴訟で使うことがなかったので知らなかったのですが、今後のためにフォレンジックについてはインプットしておこうと思いました。

 

●ユニットシェルフ事件

 良品計画のカインズに対する不正競争防止法に基づく差し止め請求に関する解説がありました。

 物品を取り扱っていないのでなかなか不正競争防止法第2条第1項第1号の差し止めについて調べたことがなかったのですが攻撃防御方法について分かりやすく書かれていたため理解が進みました。

 ただ、カインズホームで売っているものを無印良品と一般消費者が勘違いするのかというのはちょっと疑問だったりします。

 

●新連載について

今月から「実践!ヘルステック法務」という形でヘルステックに関する新連載が始まりました。

医療・健康は規制が厳しいもののなかなか参考にできるような書籍を見つけられていませんでした。

そのため、相談があったときにいったい何をスタートにして考えればよいのか分からないこともあるので今後の内容に期待しています。

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 12 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 12 月号 [雑誌]