RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年4月

スポンサードリンク

遅くなりましたがビジネスロージャーナル2017年4月号を読み終えました。

 

今月の特集は「労働法対応アップデート」と言うことで電通の過労死以降ホットトピックスになっている労働法コンプライアンスでした。

 

厚生労働省長時間労働防止に向けたガイドラインを作成したりと以前に比べて社会の目が厳しくなってきているので要注意ですね...

ただ、コンプライアンスを進める側が月間100時間以上の残業をしていると言うシュールな状況をなんとかした方が良いかもしれません。

 

また「企業内法務と弁護士の役割分担」と言う記事がありましたが、景況感が良く法務の分野も人手不足感があります。

採用が出来ればなぁと思いながら興味深く読ませていただきました。

 

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 04 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 04 月号 [雑誌]