RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年6月号(レクシスネクシス)

スポンサードリンク

ゴールデンウィークも仕事が忙しくほとんど休むことができませんでしたが、事業部が休みのため深夜1時2時という平常時ほど忙しくはありません。

 

そのため、 定期購読をしているビジネスロージャーナル2017年6月号を読み終えることが出来ました。

今月の特集は「取締役会運営のこれからのスタンダード」であり、上場企業の5名の方が匿名で現況の取締役会運営に関して座談会を開催しています。

今のところ私の所属している企業は、上場予定もないのでコーポレートガバナンスコードなど上場会社にだけ適用される規制は影響ないのですが、ここ数年のガバナンス関連の取り組みは複雑になっています...

 

取締役会運営に関して

・資料の準備がギリギリになる

・付議するのかどうか悩んだらとりあえずかける

・取締役会議事録の作り方(オンタイムで作成している企業もあるんですね)

など上場していないながら参考になりました。

 

こういう企画は賛否両論なんだろうなぁと思っていますが、ビジネスロージャーナルは座談会など他社の事例を知るためには非常に有益な雑誌なので私自身は満足です。

 

今月号は

D&O保険のトラブル事例

フジメディアHD事件

の実務解説もいろいろと気づきがあり

Q&A 法律相談の現場からの「腹落ちする社内ルール作成の手引き」

でルールの作成するときの一つの手法を学ぶことがでいました。

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 06 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 06 月号 [雑誌]