RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】アニメと鉄道(旅と鉄道 増刊12月号)

スポンサードリンク

鉄道オタクというわけではないのですがたまたま書店で「秒速5センチメートル」の絵が目に入ったので「アニメと鉄道」を購入しました。

 

増刊号としてアニメが描く美しい鉄道という事で鉄道が登場する人気アニメが特集されています。

 

新海誠監督からは大好きな「君の名は。」を始め「雲のむこう、約束の場所」など全ての作品が取り上げられています。

確かに必ず鉄道の場面が書かれていますからね。

来週からは国立新美術館新海誠展が始まるので駅の風景などにも注目してみようと思います。

 

そのほかでは細田守監督の「サマーウォーズ」や片渕須直監督の「この世界の片隅に」なども取り上げられています。

 

ちなみに、三島に新海誠展に行ったときに南口側でラブライブのコラボが目立ちましたがラブライブって三島なんですね。

 

また「心が叫びたがってるんだ」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で出てくる秩父なども取り上げられていました。

 

いろんなコラボが取り上げらていますが、ラッピング電車は多いみたいですね。「君の名は。」も山手線でやってましたからね。

 

あのアニメの元になってた場所や路線がが分かったりして1,000円の価格としては大満足でした。

アニメと鉄道 「鉄道を美しく描くアニメ監督の世界へ」 旅と鉄道2017年増刊12月号

アニメと鉄道 「鉄道を美しく描くアニメ監督の世界へ」 旅と鉄道2017年増刊12月号