RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【映画】「GODZILLA怪獣惑星」を鑑賞してきました。

スポンサードリンク

シンゴジラを観たり、劇場での予告編を見る中でかなり気になっていたGODZILLA 怪獣惑星」を観に行ってきました。

 

 【基礎情報】

作品名「GODZILLA 怪獣惑星」

公開:2017年11月17日

ストーリー(あらすじ):

突如出現した怪獣たちと彼らを倒すパワーを持つゴジラを相手に戦ってきた人類だが、次第に力を失い地球を脱出しようとする。人工知能によって選別された者たちが恒星間移民船・アラトラム号でくじら座タウ星eにたどり着いたが、そこは人類が生存するには過酷な環境であることが判明する。アラトラム号に乗る青年ハルオは移住の道が閉ざされたのを機に、地球に帰還して両親を殺した敵でもあるゴジラを倒そうと決意。長距離亜空間航行で2万年の歳月が流れた地球に戻るが、地上の生態系の頂点にはゴジラが位置していた。

解説・あらすじ - GODZILLA 怪獣惑星 - 作品 - Yahoo!映画から引用

 

【感想・ネタばれあり】 

ゴジラ初の長編アニメーションになりますが、来年秋にかけて公開される3部作の第1作目になります。

本作は、GODZILLAに地球を追い出された人類が移住を目指した惑星の環境が悪かったためやむを得ず地球に戻りGODZILLAを駆逐しようとするというものです。

 

ハルオの目線で地球を追いやられた経緯やゴジラ掃討作戦が進んでいきますが、ゴジラの登場は後半に地球に揚陸してからになります。

途中で昔あった日清カップヌードルのCMっぽいなと思ったのは秘密です(笑)

 

最終的には、ハルオの仮説が正しく対峙しているゴジラを退治することができます。

ゴジラを倒した後にハルオ達が感傷にふけっていると地震とともに倒したゴジラの何倍もあるGODZILLAが登場します。
倒したゴジラは実は人類を地球から追い払ったGODZILLAではなく、本物のGODZILLAは別にいたようで地上揚陸部隊はほぼ全滅したというところで終わります。

 

物語としては結構楽しめたので良かったのですが、

①ハルオがどうしてゴジラの弱点の解析ができたのか。

②地球では2万年も経過しているにもかかわらずどうして宇宙船の中では20年しか経過していないのか。

などの疑問もありました。

 

また、後半の地球揚陸以降は、ゴジラ掃討に向けて動きがありますが、前半は説明部分が多く若干退屈な印象を受けました。

ただ、映画での続き物ってあまり見ないのですが、3部作の最初なのでこんな感じなのですかね...

人類が地球から追い出される過程もいずれスピンオフ作品か何かになると面白いかもしれません。

 

主人公ハルオは次回作にも出てくるようですが、本作ではほかにも個性的なキャラがおり、結構はまり役だと思いました。

ユウコ・タニの声が個人的に良いなぁと思ってみていたら花澤香菜さんだったんですね。今作の最後のゴジラの攻撃で死なずに次回作品にもぜひ出てほしいと思います。

 

次回作は、2018年5月に「決戦機動増殖都市」として公開される予定ですので、公開されたら観に行こうと思います。