RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】北海道の旅㊸~元祖旭川ラーメン「旭川らぅめん青葉 本店」

スポンサードリンク

前回の記事では「ラーメン天金」をご紹介しましたが、実は旭川ラーメンの先駆けである「旭川らぅめん青葉 本店」にも立ち寄らせていただきました。

 

ラーメン天金の様子はこちらから

 

旭川らぅめん青葉 本店

住所  :北海道旭川市2条8丁目 2条ビル名店街

アクセス:旭川駅から徒歩8分程度。旭川駅からバスで行くことも可能(2条緑橋通)ですが歩いたほうが早いです。駐車場はありませんが近くにコインパーキングが多数あるのでそちらに停めてください。

 

旭川らぅめん青葉は昭和22年に屋台としてスタートし三代目になります。

f:id:RKFN:20220313214301j:plain


店舗は旭川駅から真っすぐ北側に延びる緑橋通に面しており、雑居ビル(2条ビル名店街)の飲食店の一つになります。隣に蕎麦屋さんがあるなどビルの外見は古いのですが飲食店が複数入っているビルです。

営業時間中は「旭川らぅめん青葉 本店」と大きく書かれた暖簾がかかっているので迷うことはないと思います。

 

内装は写真を撮りませんでしたが、取材なども多いようで壁にびっしりサイン色紙が並んでいました(店内に人が多く写真は撮りませんでした)。

訪問した際に旭川らぅめん青葉 本店で撮影した映画「糸」のポスターが貼ってありましたが、座ったところが撮影に訪れた菅田将暉が座った席とおかみさんに教えて頂きました。

 

f:id:RKFN:20220313214133j:plain

化学調味料を豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープのため、優しいスープになっています。
昔ながらのラーメンですが、優しい味で大変美味しいラーメンでした。

 

当日は営業時間が18時まででしたので私たちはぎりぎり滑り込みましたが、5分程度あとから来た方は断られていました。

営業時間の終わりまでオーダーできますが、30分程度前までに行くのが安全だと思います。夜の営業時間が短めですが次回はランチ時間に訪問したいと思います。

 

旭川には山頭火の本店もありますし、また訪問した際にはラーメン店にも行きたいなぁと思います。