RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】雪の北アルプスと松本城~5年ぶりの松本②~

スポンサードリンク

2月初旬に1泊2日で松本まで旅行に行ってきました。

初日は夕方についてホテルでゆっくりと過ごしましたが、2日目は松本市内の観光に出かけてきました。

宿泊したブエナビスタの様子はこちらから

松本といえば、国宝「松本城」ということで5年ぶりの松本でも松本城に行ってきました。

松本城までは、松本バスターミナルからバスも出ていますが、駅から徒歩15分程度なのでフラフラ歩いて松本の城下町を散策することをお勧めします。

大名通りから松本城の外堀を渡ると「松本城天守」という石碑があります。

訪問したこの日は、天気が良く北アルプスがきれいに見えました。

北アルプスと松本城の競演が絶景スポットです。

松本城の天守閣へ登るためには入場料(610円)を払う必要があります。敷地内にある市立博物館もセットで入館することができます。

この日は前の週に雪が降ったため公園内に雪が残っていました。

天守閣からの眺め

松本城は、木造建築のため風が抜ける上に、暖を取ることができません。

そのため、冬場は寒い(特に足元の木が冷たい)ので、厚着をするなど事前準備を怠らないことが大事です。

足元が寒いので厚めの靴下をはくのか二重にはくのかしておくぐらいのほうが良いと思いました。

大名通りを松本駅に向かって歩くと「四柱神社」があります。

四柱とは天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大神の四人の神をいい、すべての願い事が叶う願い事むすびの神といわれています。

そのため、要するにすべての願い事ができる神社ということのようなので、たくさんの願いをしておきました。

四柱神社の大鳥居をでると左右に縄手通りがあります。

こちらでは商店街を構成しており、雑貨や食事をとることができます。

有名なところだと食べ歩き用の煎餅やたい焼き(天然)が売られています。

蔵として利用されていた中町通りに向かうにも縄手通りを通ります。

ただ、中町通りで写真を撮り忘れましたが、お洒落なカフェが複数ありました。

蕎麦がどうしても食べたかったのですが、バスの時間が迫っており時間がなかったので、以前から行きつけの蕎麦屋に行きました。

イイダヤ軒松本駅前店。松本市内の他のJR駅前にもありますが、大正時代に創業した飯田屋から分離した歴史ある蕎麦屋になります。

駅ビルにある「いいだや」や松本駅の駅弁製造などを行っている地元では名の知れた店(?)です。

かけそば1杯250円

シンプルではありますが、こちらが一番おいしいです。

このあと、松本駅ビル・アルピコプラザをぶらぶらしてお土産「ライチョウの里」を買って帰路につきました。

帰りも高速バスのため松本バスターミナルからバスタ新宿までの移動でしたが完全に爆睡しており、途中のSAによったのも気が付かず…

中央道で新宿まで向かうにあたり中央道日野という降車専用の停留所があります。

中央道は八王子から新宿間で渋滞するため、多摩地区や神奈川県の場所によってはこちらで降りて多摩モノレールで移動するほうが新宿まで行くより早いかもしれません。