東京散策の記念すべき10回目は、諸事情により2日続けて訪問した東京都多摩市の駅前商業施設グリナード永山内にある「広島風お好み焼き一番」になります。
店名 「広島風お好み焼き一番」
住所 東京都多摩市永山 1-4
アクセス 京王永山駅・小田急永山駅から徒歩3分。グリナード永山5階
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:45) 17:00~21:00(L.O.20:00)
※ 時短営業中 テイクアウトについては11:00~20:00
グリナード永山は、西友・くまざわ書店などが入居する駅前のショッピングモールで、4階にレストラン街があります。
「広島風お好み焼き一番」は上りエスカレーターを降りた右手にあるので迷うことはないと思うのですが、エスカレーターを上がった左側がひらけているので実は初日気が付きませんでした。
(入口)
エスカレーターを登ってきて左回りに回って最後に見つけたこちらの店ですが実はエスカレーターの隣です。
入口付近がごちゃごちゃしていて入りにくい雰囲気もありますが、ランチタイムということもあり外からのぞくと席が埋まっているので意外と人気店なのかもしれません。
(店内・調理場)
店内と調理場を2名で切り盛りしていました。
「広島風お好み焼き一番」は永山だと食べログなどの評価も高いので、年期が入った店内ですがきれいな印象です。お好み焼き屋さんだと床が滑ったりすることもありますがそういうことはありません。
(メニュー)
新型コロナウィルスの影響で時短影響をしており、サイドメニューはなく広島風お好み焼きとオムそばのみ。
※ 広島風お好み焼きというと広島の人に「お好み焼き」と訂正されます。
きほんのお好み焼きは、麵の量を選ぶことが可能で、2玉までは770円(それ以降は0.5玉110円)になります。
きほんのお好み焼きは「麺」だけが増量なので、野菜や卵などお好み焼き自体を大きくする場合にはデカ焼きにする必要があります。
(そば肉玉子・1玉)
基準がないのでとりあえず1玉にしてみました。別の人への説明で0.5玉が標準サイズということを知りましたが、1玉だと既に麺があふれています。2玉にするとお好み焼きではなく麺三昧になるのではないかと推察しています。
ソースはオタフクソースを使っており関西の家庭で食べるお好み焼きの味になります。広島で食べる広島焼だともっとソースが濃くて麵と合わせるみたいな部分もありますが、そういう感じはなく家庭的な味以上でもそれ以下でもない感じです。
770円で量が多く、無難な味ということもあり、私がいた時間帯は男性がほとんどでした。わざわざ永山まで行って食べるほどではないですが、関東だとお好み焼き屋さんが少ないのでこれからもご当地で愛されて行ってほしいなぁと思いました。