RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【散策】東京散策⑤~美味しい紅茶とスコーンの店「葉々屋」(府中市)

スポンサードリンク

少し前ですが美味しいスコーンを求めて府中駅から徒歩10分ぐらいのところにある「葉々屋」に行ってきました。

 

店名  :葉々屋

住所  :東京都府中市緑町1-10-2PALAST緑町1F

アクセス:府中駅東口から線路沿いに東府中方面に向かい、幼稚園手前の交差点を左に曲がったところ(徒歩10分程度)

営業時間:店舗の営業時間は土日12:00~17:00

 

(店舗外観)

f:id:RKFN:20201226120805j:plain

葉々屋は、紅茶専門店が紅茶に合うスコーンを店主自ら手作りで作っています。

もともとは、隣の国立にあったそうですが、京王線府中駅から徒歩10分ぐらいの住宅街(周りには畑もあります)にある普通のマンション(アパート)の1階に店舗があります。

初めて見つけた時からこの場所でスコーンなどを土日だけ販売して商売が成り立つのかずっと心配していました。

ただ、WEBやTwitterで検索すると紅茶とスコーン愛好家が、通信販売などで購入している知る人ぞ知る人気商品のようです。

 

店舗は、スコーンを焼くための場所という雰囲気で、入ったところにテーブルを並べてスコーンと紅茶を販売しています。

スコーンは2個で一つの袋に入っており、紅茶や紅茶に関連する商品もあります(店舗内の写真を忘れました)

 

また、入れたてのミルクティも販売しており、夏はアイス・冬はホットのミルクティがあり天気が良ければそのまま府中の森芸術劇場方面に持って散歩に行くのも楽しいと思います。

 

この日は、12月限定で販売されていた粉雪シュトレン(680円)とプレーンのスコーンを購入しました。

 

(説明書)

f:id:RKFN:20201226120833j:plain

スコーンを購入すると説明書が同封されています。

スコーンはトースターやオーブンで焦げ目がつくぐらい焼くこととされており、焼いて食べたらびっくりする美味しさでした。

 

(商品と説明書)

f:id:RKFN:20201226120945j:plain

並べてみました。

土日の午後しか店舗で購入できませんが、この日は偶然近くまで行ったので自宅へのお土産にしました。

紅茶とともにというのがお勧めなのでこの日は紅茶とともに美味しくいただきました。

 ※ 袋から出して写真を撮らずに食べてしまいました。

 

府中の住宅街にこんな素敵な紅茶・スコーン屋さんがあると思いませんでした。

 

通信販売で購入すると冷蔵便での配送とのことで、冷凍すれば製造日から賞味期限が15日間になります。

 

季節ごとにことなる味のスコーンが販売されていますが、手作りなのでどうしても販売個数が限られます。そのため、スコーンが好きなのであれば定期的にサイトを訪れて、気になるものを見つけた時に購入してもいいのかもしれません。

 

【2021年2月16日追記】

バレンタインデー限定のチョコレートかけのスコーンがあるということで再度訪問してきました。

f:id:RKFN:20210216225003j:plain

スコーンが2個セットで売られています。バレンタイン限定のチョコレート掛けはキャラメル・ラムレーズンなどスコーンの種類が異なります。

 

f:id:RKFN:20210216225005j:plain

紅茶専門店なので紅茶コーナーが入って右手。広くはないお店なので先客がいる場合には扉の前で待つことがマナーです。