RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】北海道の旅⑥~夜パフェ専門店ななかま堂(札幌)でシメパフェ

スポンサードリンク

札幌を訪れましたので、1軒目の後にシメのラーメンではなく、シメパフェに夜パフェ専門店ななかま堂を訪問してきました。

シメパフェ/夜パフェ専門店|株式会社GAKU

 

場所は地下鉄すすきの駅からも近いのですが、スナックなどが入店する雑居ビルの2階にあるため、地図で住所(札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル2F)を調べながら行くことをお勧めします。

 

2019年9月にも訪問したことがあるので2回目になりますが、前回は店の外に行列がありましたが、今年は並ばずに入店することが出来ました。

並んでいるときは、ななかま堂のソフトクリームの看板の下のiPadで整理券を受け取って待機することになります。

 

f:id:RKFN:20201107142605j:plain

 

店内の写真を撮り忘れましたが、カウンターと座敷があり最大29名まで入れるとのことで、外観よりは広さがあります。

 

f:id:RKFN:20201107142616j:plain

偶然ながら1年前と同じカウンターの場所に案内されました。

落ち着いた印象でデートにも使われているようでした。

 

パフェは、アイス、パーツの全てが手作りで、旬のフルーツなどを利用しているため、それぞれのパフェが期間限定になります。

また、盛り付けにも凝っているので、アートに近い感覚だと思います。

 

(日本酒(大吟醸)を使ったパフェ)

f:id:RKFN:20201107142619j:plain

日本酒のシャーベットなどが利用されており、飲みごたえ(?)あるパフェになります。一緒に訪問した妻がかなり気に入っていました。

 

(金魚鉢をモチーフにしたパフェ)

f:id:RKFN:20201107142628j:plain

昨年も金魚鉢をモチーフにしたパフェを頼みましたが今年も同じく注文。

中段あたりに金魚がいますが、そこに行くまでのシャーベットなども美味しいです(一番上の雲っぽいのはメレンゲを焼いたものだと思います)

 

見て楽しいのですが、食べてもかなりおいしいパフェになります。

私自身は2回目の訪問ということでしたが、前回と同様に驚きと満足を与えて頂きました。

お店は予約も可能なので、人数が多い場合や時間を指定したい場合には予約をすることをお勧めします。

 

都内でも渋谷・新宿・池袋のそれぞれに系列の夜パフェの店があるようなので、札幌にはなかなか行けないけれど、という場合にもシメパフェを体験してはいかがでしょうか。