RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】香港への旅⑦〜添好運點心專門店 深水埗店〜

スポンサードリンク

香港へは何回も出かけています。

目ぼしいところには行ったことがあるので、郊外ですがミシュランで1つ星を取得している添好運點心專門店 深水埗店へ行ってきました。

 

添好運は世界で一番安いミシュランの店として有名となり、日本でも日比谷(東京ミッドタウン日比谷近く)と新宿に店舗があります。

 

添好運は香港に7店舗あり、行きやすいところだとセントラルの香港駅の建物にあります。

ただ、ミシュランの星は深水埗店のみですのでそちらに行ってきました。

 

添好運點心專門店 深水埗店

f:id:RKFN:20191221230707j:image

お店は香港の秋葉原である深水埗駅B2から歩いて行きます。

分かりにくいのですがGoogleマップを頼りにたどり着くことができました。

各サイトだと並ぶとのことでしたが香港でのデモの影響もあり観光客はまばらでした。

 

入口で人数を伝えると番号を書いた紙をくれます。

番号は中国語でしか呼ばれないので要注意です

※ 番号を持ってフラフラしていたら現地の方が呼ばれたことを教えてくれました。


f:id:RKFN:20191221230720j:image

入口のカウンターにオーダーシートがあります。入店後に机の上にもあるので貰わなくても大丈夫。


f:id:RKFN:20191221230702j:image
f:id:RKFN:20191221230646j:image

入口にはミシュランに認定されたことがわかるようにシールが貼られています。

 

店内の写真を撮り忘れましたが、地元の人たちでほぼ満席になっています。


f:id:RKFN:20191221230730j:image

入店すると机の上に代表的なメニューが写真付きで紹介されています。

 

食器とともに烏龍茶が運ばれてきますが、どうして良いのか分からなかったら隣の人が洗って教えてくれました。

食器をお茶で洗う文化があるとは聞いていましたが初体験です。

 

韮王鮮蝦腸 
f:id:RKFN:20191221230711j:image

代表的なメニューですが海老が米粉で包まれています。

 

晶瑩鮮蝦餃
f:id:RKFN:20191221230657j:image

海老が入った蒸し餃子。こちらもメジャー一品ですがやっぱり美味しい。

 

酥皮焗叉燒包
f:id:RKFN:20191221230735j:image

添好運といえばメロンパンの生地にチャーシューの入ったこちら。

メロンパンの甘さとチャーシューがマッチしていて、このメニューを考えた人は天才だと思う。

 

陳皮牛肉球
f:id:RKFN:20191221230715j:image

肉団子ですが肉汁を閉じ込めるために薄い皮が巻かれています。

 

鮮蝦焼賣
f:id:RKFN:20191221230724j:image

みんな大好き海老焼売。

 

会計のカウンターにはミシュランの認定証がありました。
f:id:RKFN:20191221230653j:image

お店自体は回転が速いので、並んでいてもすぐに順番が回ってきそうな雰囲気でした。

落ち着いて食事をというより、食べたい物を手軽にという雰囲気なので食べ終わったら出て行くことになり、ちょっと落ち着かない雰囲気ではあります。

店を出たところ日本人のグループと出会いましたので、私達以外にも一定数来ているみたいです。

 

深水埗の街は電気街(ガイドブックでは香港の秋葉原と呼ばれます)なのでフラフラしても面白いですし、ドラゴンセンター(西九龍中心)というローカルなショッピングモールもあります。

ドラゴンセンターは有名なのかアニメ映画のイベントをやっていました。

f:id:RKFN:20191221232926j:image
f:id:RKFN:20191221232931j:image

 

周辺には有名な観光地はありませんが、香港の中心部からでも電車で15分くらいなので行ってみると香港のローカルな雰囲気が味わえて良いですよ。

 

4G高速データ通信 中国本土31省と香港で7日利用可能 プリペイドSIM

4G高速データ通信 中国本土31省と香港で7日利用可能 プリペイドSIM

  • 出版社/メーカー: China Unicom
  • メディア: エレクトロニクス