RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【散策】東京散策⑥~日本初上陸のスペイン料理の名店「José Luis(ホセ・ルイス)」

スポンサードリンク

昨年、渋谷に出かける機会があり、スクランブルスクエア13階で60年以上にわたりスペイン・マドリード市民に愛されてきたレストラン「ホセ・ルイス」でランチをしてきました。

近くのつるとんたんに寄ろうと思ったところ並んでいたので、比較的空いている「ホセ・ルイス」にしましたが、入店時には有名店だと知らずオーダーする前いろいろと調べました。

 

店名  :José Luis(ホセ・ルイス)

住所  :東京都渋谷区渋谷2丁目24−12スクランブルスクエア13階

アクセス:渋谷駅から徒歩1分・13階のためエレベーターで行くことをお勧めします。

営業時間:11:00~24:00(L.O:23:00)

 ※ 新型コロナウィルスの影響で営業時間が変更されているため要注意です。

 

ランチは3つのコースから選べますが、親族4名ということもあり、複数の種類を取り分けて食べられるように、前菜・メイン(4種類から選べる)・デザートで構成されるCOURSE 3(2,800円・税抜)にしました。

 

ピンチョス 5種盛り合わせ

f:id:RKFN:20210107222145j:plain

入口にあるショーケース内にキレイに飾られているのをみるとケーキみたいですが、れっきとした前菜です。

ジャガイモやチーズなどが使われており一口サイズですが、口の中で幸せが広がります。

ピンチョスは1品350円で追加注文することも可能です。その場合にはショーケースを見ながら注文することが出来ます。

 

スフレトルティージャ

f:id:RKFN:20210107222223j:plain

f:id:RKFN:20210107222847j:plain

スペインにある「ホセ・ルイス」で有名なトルティージャ(オムレツ)を頼みました。

真っ白な外観だったので何を頼んだんだろうと不安になりましたが、取り分けようにスプーンを入れてみたらフワフワな卵のオムレツです。

名物なので初めて訪問した際には頼んでみたほうが良いです。

こちらは嵐の番組でも取り上げられていたみたいです。

 

イベリコ豚肉団子のサンド仕立て

f:id:RKFN:20210107222917j:plain

サンドとはありますが、感覚的にはハンバーガーの具が肉団子みたいな印象です。

2個で1名分の量になりますが、取り分けにくいので要注意です。

 

南部鉄器のアロスカルドッソ

f:id:RKFN:20210107222953j:plain

イカスミを使ったパエリアになります。

イカスミなので生臭いのかと思っていましたが、うま味が出ており大変美味しいパエリアです。以前に鉄腕ダッシュでイカスミはうま味のもととされていましたがまさにその通りです。

一緒に行った人が初めてのイカスミ料理でしたが、美味しかったようで喜んでいました。

 

濃厚海老出汁のフィデワ(パスタのパエリヤ)

f:id:RKFN:20210107223022j:plain

お米の代わりにショートパスタを使って炊き上げたパエリヤになります。エビのうま味をパスタが吸っており美味しいです。

 

4種類から選ぶことが出来ますが、次回訪れるのであれば

①濃厚海老出汁のフィデワ

②スフレトルティージャ

③南部鉄器のアロスカルドッソ

④イベリコ豚肉団子のサンド仕立て

の順で選択したいと思います。

 

本日のデザート

f:id:RKFN:20210107223112j:plain

チョコレートケーキにアイスクリームが載っていました。

アイスクリームが美味しいというのが印象です。

 

スクランブルスクエア13階ということもあり、少し高めの価格設定ですが、価格に見合った味ではあると思います。

新型コロナウィルスの影響でなかなか会食をすることが出来ませんが、落ち着いた暁にはディナーに行ければいいなぁと思います。