香港へは合計5回渡航していますが、前回は初めてLCCの香港エクスプレスを利用しています。
香港エクスプレスの料金体系は
- ファン 座席指定× 受託荷物×
- ファン+ 座席指定可 受託荷物(25キロ)
- U-Biz 座席指定可 受託荷物(30キロ)優先チェックイン プレミアムラウンジ利用可(香港のみ)
の3体系になります。
香港発日本便の場合にはU-Bizを選ぶと優先チェックイン・受託荷物の優先などのほかに香港航空のビジネスクラスラウンジを利用することが可能です。
※香港エクスプレスは第二ターミナで受付ですがかなり並んでいたので優先チェックインは楽でよかったです。
プライオリティパスで利用できるPlaza Premium Lounge(41番ゲート付近)が指定されるという情報もありますが、少なくとも2019年1月時点では23番ゲート付近のClub Bauhiniaでした。
ラウンジは23番ゲート付近の階段を降りたところにあります。階段には香港航空のラウンジであることしか表示されていません。
入口右側のデジタルサイネージ上に香港エクスプレスがあるため、香港エクスプレスも利用できることが分かります。
ラウンジの受付左には香港航空の航空機のミニチュアが展示されています。
昼頃でしたが。ほとんど他のお客さんがいませんでした。
香港航空は200番代の搭乗ゲートのため、こちらのラウンジからだと少し遠いのと200番ゲート付近にもう一つラウンジがあるためそちらに人が流れるようです。
ビジネスクラスのラウンジのため、ビュッフェに加えて注文を受けて調理する料理もありました。
ヌードルや香港名物が食べられますし、結構おいしかったです。
飲み物もソフトドリンクに加えてビール・ワインなど種類が豊富です。
窓からは航空機が見えます。
一番奥に仮眠スペースがあります。
ビジネススペースもありますが、誰もいません…
ラウンジに誰もいないという経験だったので注文した料理がすぐに出てきたりと不思議な体験。
香港エクスプレス・香港航空は23番ゲートだとシャトルで移動する必要があります。移動時間には15分は最低みておいたほうが良いので時間には注意が必要です。
(香港エクスプレス・香港航空で乗り遅れの人を毎回見かけます)
香港エクスプレスはLCCですが、過去に利用したPeachよりも座席は広くて快適でした。香港からの帰りは、優先チェックインとラウンジを考えると10000円ぐらい価格が上がりますがU-Bizにする価値があるかと思います。