RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】北海道の旅⑤~ポプラファーム(中富良野)で「サンタのヒゲ」を堪能

スポンサードリンク

JTB・HISのツアーで北海道周遊プランを選択すると中富良野の特典で「サンタのヒゲ」がプレゼントされます。

サンタのヒゲとは、ハーフカットのメロンの上に、さっぱり味のソフトクリームをトッピングというスイーツです。

北海道のほかの場所でもメロンの上にソフトクリームというものは売られていますが、ポプラファームが発祥ということで北海道旅行の途中で立ち寄りました。

 

ポプラファーム中富良野本店

 住所:北海道空知郡中富良野町東1線北18号

 アクセス:JR西中駅徒歩5分(車の場合は後掲)

    営業時間:9:00-16:00(冬期は営業時間が変更になる可能性あり)

 

ポプラファーム紹介 | 北海道富良野ポプラファーム

 

場所は富良野市内から旭川・美瑛へ向かう国道237号線沿いであり、中富良野町唯一の温泉宿SPA&HOTELRESORTふらのラテールと同一の敷地にあります。

富良野市内からだとラベンダーで有名な富田ファームよりも北側になり、美瑛・上富良野方面からだと富田ファームの手前になります。

f:id:RKFN:20201103160917j:plain

入り口前で「サンタのヒゲ」のモニュメントがお出迎え。

ハーフカットのメロンの上に、ソフトクリームというのはほかの場所でも見られますが、「サンタのヒゲ」の名称はポプラファームの登録商標になります。

f:id:RKFN:20201103160925j:plain

夏に訪れたので外でも「サンタのヒゲ」が食べられるように机が並んでいますが、新型コロナの影響で観光客が少なく閑散としていました。

最近は夏の北海道も暑くなるようになりましたが、外で食べるには絶好の天気でした。

 

f:id:RKFN:20201103160943j:plain

「サンタのヒゲ」は、ハーフメロンに牛乳ソフトクリームです。

ただ、「サンタ・デ・メロン」「サンタ・デ・ミックス」といったメロンソフトクリームを載せたものや、「ゴジラのヒゲ」(牛乳ソフトにチョコレートをトッピング)や十勝小豆がトッピングされた「サンタのヘソ」など派生商品も売られています。

 

価格はメロンの市場価格に影響されるようですが、この日は大で1,800円でした。

 

f:id:RKFN:20201103160945j:plain

メロンソフトの乗っている「サンタ・デ・メロン」も惹かれましたが、初めて来たので「サンタのヒゲ」を注文しました。

メロンはもちろんのことながらソフトクリームも美味しいです。

同行者に今日一番の笑顔といわれました(笑)

 

f:id:RKFN:20201103160949j:plain

建物の後ろには広大な十勝連峰を望むことが出来ます。

十勝岳は噴煙を上げていますが、これは天気の良い日にしか見えないとのことでした。

 

「サンタのヒゲ」が食べられるポプラファーム中富良野本店は、昨年から冬季営業も開始したようです。

富良野エリアはスキーをしないのであれば初夏から初秋がおススメになります。

「サンタのヒゲ」は、前回紹介したホテルソニア小樽の近くにあるポプラファーム小樽店でも食べることができます。

小樽店は通年で営業しているとのことなので、これからの季節は移動を考えると小樽のほうがより安いかもしれません(寒いですけどね)。