RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【婚活(結婚相談所)】IBJのシステムで見た女性のプロフィールの感想について

スポンサードリンク

結婚相談所(IBJメンバーズ)に登録して約1週間が経過しました。

経過報告は月次で実施しようと思っていますが登録直後にお見合いを設定した女性のプロフィールからほかの方に役立てばと記録しておきます。

 

【登録直後のお見合い設定について】

新着会員としてピックアップされている効果があるのか60名超の方からお見合いのご希望を頂き5名の方とお見合いを設定させていただくことにしました。

お見合いに結び付くのかどうかはタイミングが大事です。

仮に月4~5名程度お会いするのであれば、届いた順番で判断されていくため後ろに行けば行くほど時間との兼ね合いで選考基準が上がります。

どのような基準で選ばせていただいたのかをメモしておきたいと思います。

 

(私の属性)

所在地:東京

年齢 :30代半ば

職業 :会社員(特殊な資格あり)

学歴 :関東の中堅私立大学

年収 :1000万円ほど

体形 :小太り

その他:両親との同居はない。転勤の可能性もない

 

(申し込みいただいた方のおおむねの属性)

所在地:東京・埼玉・神奈川・茨城・千葉

年齢 :27歳~39歳

職業 :会社員・公務員が多い

その他:高学歴の女性が多いなぁというのが全体を見た感想。

 ※ 申し込みについてはダイレクトに届かずIBJメンバーズでスクリーニングをしている可能性があるのでもう少しばらついている可能性もあります。

 

(女性のプロフィールで見ている部分)

1 写真について

写真の印象(特に目元)を大事にしています。

なぜ目元を見るのかといえば、採用面接と同じく「目は口程に物を言う」という格言通り、その人のことをよく表しているからです。

目がキレイな人は素敵な人が多いと個人的な経験則になります。

目元が分からないスナップ写真だとマイナスポイントですが、きれいに撮った写真以外にスナップ写真があるとこのあたりを選ぶのが容易になります。

また、服装は白・ピンクをベースに花柄という婚活で多いパターンが中心ですが、パーソナルカラーが他の色の場合には無理して白・ピンクにする必要はないです。

実際に濃い青色の服装で似合っていて素敵だなぁと思う写真の女性がいました。

 

2 自己PRについて

どういう家庭を希望するのか(働きたいのかどうか)が明確になっているかどうかが大事なポイントに思えます。

家庭的であることをピーアールしていますが、私の場合には女性も働いたほうが良いと思っているので働きたいのか(専業主婦希望を除外したいという意味で働き方は別として)が分かるかどうかが重要です。

あとは、様々な趣味の人がいるんだなぁと思いますがストイックに何かをやっているということは共通点がある人を除くとプラスにはならないのではないかと思いました。

 

3 基礎的な情報

 学歴については学校名を開示する必要がないのですが、多くの人が知っている大学であれば開示しておいたほうが良いかもしれません。共通点や周りにその大学出身者がいるなど話をするきっかけになります。

 また、男性の場合には年齢・職業・年収といった部分の優先順位が高くちょっとぐらい小太りでも許される部分がありますが、女性は職業や年収が重要視されない結果、写真写り上太っているのは不利になります。

 痩せすぎなんじゃないかなぁと思う部分もありますが感覚的には体重は身長-100を超えてくるとハンデかもしれません。

 

4 相談所のコメント

 相談所ごとにばらつきがあるようで簡単な内容から詳細に記載されている方までさまざまになります。

 本人と面談した方のコメントなので参考にしていますが、この部分に希望があるのであれば明確に書いておいていただいたほうが良いと思います。

 正直、5行程度しか記載のない方もいますが、それだけしか書けないということはないはずなのでその場合には追記してもらうのか担当者を変えてもらったほうが良いかもしれません。

 

(お見合いを設定した女性について)

ひとまず5名の方とお見合いが成立しました。

共通点として、プロフィール・相談所コメントに結婚後も仕事を続けたいことが分かる表記があること、年齢が近いこと、一人暮らしの経験があることでしょうか。

年齢は30歳から35歳で、大学名も記載があり比較的、親近感がわいたというのが最大の理由になります。

 

申し込みもしていますが、まずはお会いできる方に全力投球で行きたいと思います。