RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【婚活(結婚相談所)】IBJメンバーズに入会しました。

スポンサードリンク

昨年春からマッチングアプリでぼちぼち婚活をしていました。

ちょっとの期間付き合う関係性までは行ってもという期間が続いていました。

全部で15名ぐらい会い素敵な方も多かったですが結婚というよりも恋愛をという印象が強かったです。それ以前に軽い気持ちでというパターンも意外と多いです。

 

そろそろマッチングアプリでは条件的に厳しそうなので結婚相談所に入会するにしました。

 

結婚相談所にいくつか説明を聞いてみましたが最終的にIBJメンバーズに入会することとしました。

 

【必要費用】

結婚相談所に入会するとなるとマッチングアプリよりもお金が必要です。

IBJメンバーズの基本的な料金の枠組みは

①入会金(今回は免除)

②初期費用(1年以内に成婚以外での退会なら一部返還)

③月会費

③成婚時の報酬

になります。

アシストプランに申し込みましたので合計で入会時に20万円前後が必要になり、毎月1万6,000円程度かかります。

成婚時の報酬が20万円かかるので1年以内に成婚するとだいたい60万円ぐらい必要になります。

なお、成婚の定義は婚約なので成婚したけどそのあと破綻したよということは無さそうです。

 

IBJは日本結婚相談所連盟という団体の総元締めなのですが、中小でも加盟して同じシステムを利用することが可能です。

そのため利用プランも色々あるようで、初期費用が安かったり月額は無いけどお見合い成立ごとに費用が発生するパターンなど加盟団体によっては選択することができます。

 

私はIBJメンバーズは他社と比べてちょっと高いのですが、

①月会費や初期費用が安いと真面目にやらなくなる

②お見合い単位の課金だと人数に会おうと思うとお金が膨らむので短期間での婚活にはむかなさそう

③IBJのIRを見る限り、加盟店よりも直営のが成約確率が高そう

と思いこちらにしました。

 

【入会手続き】

IBJメンバーズの仕組みとして、プロフィール公開(お見合いの申し込み開始)までに資料などを集める必要があります。

提出したのは

・住民票(公共料金の請求書で代替可能)

・終了証明書(学歴の証明)

・独身証明書

・写真

・資格証明書(必要な人のみ)

・源泉徴収票

 

契約締結前に準備をしておけば良いのですが、契約後にダラダラ集めると月会費を無駄にすることになります。

私は入会申込みから写真撮影・資料集めなどを行いプロフィール公開まで約2週間かかりました。

 

【基本的な仕組み】

IBJメンバーズ仕組みとしては次の通りになります。

入会手続きが終わるとカウンセラーとファーストカウンセリングという名の希望条件等のすり合わせがあります。

こだわりがある部分があればこの時に伝えると良いのですが、あまり限定しすぎると対象者が少なくなるので要注意です。

女性が特に気にする条件は、年齢・親との同居・居住地とのことなのでここで限定をかけると選択肢が狭まります。

 

私の場合は条件として同世代まで、共働き(専業主婦希望ではない)ということだけ伝えました。美人が良いなぁと思いますが、恋愛と結婚は違いますからね。

 

プロフィールについてもアドバイスを頂けますが、数を見ているはずなので基本はカウンセラーのアドバイスに丸のりするのが正しいとおもいます。

結局お見合いで会わないことには先に進まないので、入口でこだわることに意味がないです。

 

1 自分から申し込む場合

①システムにアクセスして条件検索を行い条件に合う人に申し込みを行う(私のプランだと月20名)

②IBJの担当者が相手側に確認

③マッチングすればお見合い実施

お見合いを受けてくれる確率は10%程度(ちゃんとターゲティングした場合)とのことなので、成婚の確率が高い5歳差以内で、ある程度の数は申し込む必要があります。

 

2 相手から申し込みの場合

 申し込まれた人の一覧から受けるか受けないか判断を実施する。

 申込数は属性によるとのことで、公務員や医師・弁護士などは人気とのことです。

 

申込みはダイレクトに本人に届くのではなく、一度相談所を経由します。そのため明かに無茶な条件のものは弾けるとのことでした。

 

お見合いが成立すると日程調整はIBJが実施してくれるのでそこはマッチングアプリよりも楽です。

マッチングアプリだとマッチング率は10%以下でしょうし、マッチングから会えるとなるとさらに30%程度かと思います。

 

【登録直後の感想】

プロフィールを公開した翌日には幸いにも30件ほど申込みをいただいています。

私の属性として、

年齢 30代半ば

年収 1000万円程度

職業 会社員(特殊な資格を保有)

体型 小太り

という条件のためなかなか厳しいかもと思っていましたが、28歳から39歳で多数の方からお会いしたいと思っていただけるだけで感謝しております。

たくさんの選択肢を持つと決めきれなくなりますが、ある程度積極的にお会いさせていただきたいと思います。

 

登録して女性を検索した感想ですが、素敵な方が多いなぁという印象があります。

私の希望する30代前半の女性は普通にモテるんじゃないかなという印象を受ける人が多数います。

 

個人が特定されるので詳細は書かないようにしますが、自分自身の備忘録としても定期的にこのブログにも投稿していこうと思います。