RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【婚活(結婚相談所)】IBJメンバーズでの2020年3月・4月の活動状況

スポンサードリンク

新型コロナの影響で在宅勤務になって1か月くらいが経過しました。

在宅勤務になって時間にゆとりができたはずが、ブログを更新することが出来ていませんでしたが、少しずつ更新を行っていきたいと思います。

 

2020年2月にIBJメンバーズに入会して約3か月が経過しました。

婚活の現状等についてブログに記録を残しておこうと思います。

 

2020年3月の活動記録

【お見合い設定】

 (申し込み)申し受け数 0通 成立数   1名

   ※ 2月申し込み分が1名成立

 (申し受け)申し受け数 42通 成立数  1名

 新型コロナの影響なのか後半になって申し込みが減りました。

 ただ、前半で一定の申し込みがあり2回のお見合いを設定することが出来ました。

 

 現時点ではオンラインお見合いなども市民権を得ていますが、3月時点では実際に会ってという方法しかなく、自粛要請が婚活にも影響が生じていました。

 

【お見合い実施】

 実施件数 6件 仮交際4件 

 お見合いが成立した方とは3月前半にすべてお見合いをさせていただきました。

 2日で4件という殺人的なスケジュールをこなしましたが、仮交際が4件成立しました。お会いしたどの方も良い人だったのですが、比較上2名をお断りさせていただきました。

 カウンセラーからはほかの二件も交際希望だったと聞いていますが、お見合いのコツとして

  • ワイシャツはクリーニングに出すなど身なりには気を付ける。
  • 年相応のふるまいをする。
  • 前向きにポジティブに話をする。ネガティブな情報もプラス思考で話をする。
  • 男性は仕事などでしゃべるよりもゆっくり話をする。
  • 聞かれた質問について真摯に回答し誤魔化した回答をしない
  • 女性には聞いてあげている感が大事(5W1Hを聞いてあげると話が広がります)
  • ホテルのラウンジなので間ができた場合には「場」の話をしてつなぐ(絵や置物など)
  • 積極的に自己開示をする。特に女性が気になるであろう家族との関係や生活感ある情報を提供する。ただし、仕事や趣味の話はそれほど関心がないと思うので基本的には聞かれたらぐらいで良い

が挙げられると思います。

初めてお会いする方ですのでもう一度会ってもいいかなと思ってもらえるようにふるまうことが大事です。

 

【仮交際の状況】

 A 36歳 会社員 1回目終了後に仮交際終了(先方から)

 B 32歳 公務員 2回食事に行く

 C 33歳 会社員 1回食事に行く

 D   36歳 会社員 1回食事に行き1日は半日公園散策

 E 34歳 会社員 1回食事に行き1日家の近くでデート

仮交際は合計5名になります。

 2月末にお見合いを行ったAさんは3月初旬に食事に行きましたが、家庭観が異なることを理由に仮交際の終了のご連絡をいただきました。

 Bさん・Dさん・Eさんについては仮交際になって2回デートに行ってきました。それなりに楽しく時間を過ごすことが出来ました。

 Cさんは、人見知りをかなりされるそうで慣れるため期間を詰めてお会いしたかったのですが、住居が都内ではないため新型コロナの自粛の影響で4月以降にリスケになりました。

 

2020年4月の活動状況

【お見合い設定】

 (申し込み)申し受け数 0通 成立数   0名

 (申し受け)申し受け数 7通 成立数   0名

   ※ 2020年4月3日までの実績数字

 

 4月初旬に仮交際中の方と真剣交際に移行したため申し受け数は7通になっています。カウンセラーからも聞いていますが、お見合いの申し込み数が減っているそうで婚活においても新型コロナの影響は大きく出ています。

 

【お見合い実施】

 実施件数 0件 仮交際0件

 仮交際中の方と真剣交際に移行することが出来ましたのでお見合いは実施しませんでした。

 

【仮交際の状況】

 B 32歳 公務員 2回食事に行ったもののほかの方との比較で交際終了

 C 33歳 会社員 Eさんと真剣交際になったため仮交際終了

 D   36歳 会社員 4月に予定が決まっていたものの先方から仮交際の終了

 E 34歳 会社員 3回目のデートで真剣交際へ移行

 

新型コロナの影響で緊急事態宣言が出される前日にEさんと真剣交際に移ることを決めました。

Dさんとも悩んでいたのですが2回目のデートの時に「私を選んでくれますか」と聞かれてお見合いを始めたばかりなので2週間は時間がほしいと伝えたのがネガティブだったのかもしれません。

 

【真剣交際】

IBJメンバーズに入会して約2か月で真剣交際に入る方と出会うことが出来ました。

幸いなことに双方の自宅が10分程度の距離のため、真剣交際に移行してから毎週土日に自宅でお会いしています。

Eさんはかなりしっかりしていて結婚に向けて決めないといけない項目もすぐに一致しました。かなり価値観が似ているので気を遣わずに楽しく過ごせます。

 

カウンセラーにも状況を報告したところ、成婚退会について時期をどうするかという相談を頂きました。

IBJメンバーズ(結婚相談所)は、

  • 真剣交際中も外泊やお泊りデート、男女関係などはNGであることから制限をはずしたいのであれば成婚になる必要があること
  • 真剣交際に入ってプロポーズも終わっているのであればIBJメンバーズでの支援できることも限られるが会費17000円がかかること

から退会をされる人も多いとのことでした。

女性側も合わせてになるため、ご相談くださいとのことでしたので女性とも話をして両親へのあいさつが終わる時期に成婚退会にしようということになりました。

 

なお、IBJメンバーズでは結婚式等を支援してくれる無料サービスもあるそうなのですが、二人で調べるのも楽しいので必要になったら相談しますねと伝えています。