RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】香港への旅③~SIMカードの選び方~

スポンサードリンク

海外へ旅行する際に不便なのはスマートフォンが日本と同じように利用できないことがあげられると思います。

ひとつ前のiPhoneは、シムフリーに対応していませんでしたので国内でWIFIを調達していましたが割高でしたので現地でSIMカードを購入することにしました。

 

香港に到着後空港でSIMカードを購入する人が多いはずですが、SIMカードの種類は大きく次の通りになります。

  1. 利用範囲 香港のみ 音声通話 なし
  2. 利用範囲 香港のみ 音声通話 あり
  3. 利用範囲 香港+マカオ 音声通話 なし
  4. 利用範囲 香港+マカオ 音声通話 あり
  5. 利用範囲 香港+本土  音声通話 なし
  6. 利用範囲 香港+本土  音声通話 あり

番号順に利用範囲が広くなりますが、価格は音声通話ができなければ4日間で68香港ドル程度で購入することができます。

香港で電話なんて使わないよという人も多いと思いますが、グループ(家族)で出かけるのであれば、迷子になったときや待ち合わせなどで利用するシーンも想定されます。

 

購入場所は、香港空港の到着ロビーにある香港最大手のCSLが運営する「1010」、両替を行っているTravelex、中国移動通信セブンイレブンと4か所あります。

※「1010」と中国移動通信では設定もしてくれるので楽でした。

 

Travelex 

データ通信専用のシムカードを販売してます。68ドル程度ですが、香港のみで音声通話が不要であればこちらで十分です。

【China Mobile】 4G・3Gデータ通信無制限 香港プリペイドSIM 4日間
 

 

中国移動通信

日数・利用範囲ごとに複数のSIMカードを取り扱っています。

中国移動通信SIMカードは、3日間38ドル・7日間68ドルで香港とマカオでデータ通信の制限がないというのが一つの魅力です。 

ただ、前回香港に行ったときは在庫がなかったので、考えるのが面倒な場合には事前にAmazonで購入しておくのも一つの方法です。

 

 

1010

ここでは、香港観光局とタイアップしたツーリストSIMが購入することができます。5日間88ドル、8日間118ドルですが、香港内での通話は無料になります。

一人で出かける場合には電話をかける用事もないですが、複数で出かける場合には待ち合わせなどで電話が利用できて便利かもしれません。

1010で購入する場合にはマカオに行くか購入窓口で必ず聞かれます。

Discover Hong Kong Tourist SIM

https://www.hkcsl.com/tc/discover-hk-tourist-prepaid-sim-japanese/

 

前回の訪問では中国移動通信のSIMをと思いましたがマカオで利用できるものが安い価格で売られていなかったので Discover Hong Kong Tourist SIMを購入しました。

圏外になることもほとんどないですし、音質も良かったので一緒に行った方との待ち合わせなどで重宝しました。

 

いろんなSIMカードがありますが、悩むのであればDiscover Hong Kong Tourist SIMが分かりやすいので良いかもしれないなぁと思いました。