RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】北海道の旅⑫~海鮮味処 すずや食堂(函館朝市・東急ステイ朝食編)

スポンサードリンク

函館旅行では、東急ステイ函館朝市灯の湯に宿泊しましたが朝食付きのプランにしましたので朝食は函館朝市で海鮮丼を食べてきました。

 

1日目は「東急ステイ函館朝市灯の湯」の目の前にある「すずや食堂」に行きました。

 

すずや食堂では

①選べる海鮮5色海鮮丼(おかずバイキング付)

②海鮮丼(3種類から選べます)

③お刺身定食

④朝定食(焼き魚・お刺身など)

から選ぶことが可能です。

選べる海鮮5色海鮮丼(おかずバイキング付)が1,800円ですので、他のメニューも同じような金額に調整されています。

 

(食堂側・正面)

f:id:RKFN:20210806192938j:plain

「東急ステイ函館朝市灯の湯」の目の前がすずや食堂の入口になります。

海産物問屋船岡商店が運営している食堂ですので、函館駅側の海産物問屋側からも入店することができます。

 

(店内の様子)

f:id:RKFN:20210806192948j:plain

最大120名(貸し切り時)が入る店内ですが、コロナの影響と訪問時間の関係で席に余裕がある感じでした。

 

(おかずバイキング)

f:id:RKFN:20210806192957j:plain

すずや食堂で調べると「おかずバイキング」が有名とのことで、選べる5色海鮮丼、おかずバイキング付にしました。

おかずは松前漬けなどの地元の特産品と前菜などがあります。

松前漬けを実は食べたことがなかったので初めて食べましたが、カズノコが入っていてあまり得意な味ではないことに気づきました。

海産物問屋船岡商店の試食的な意味合いもあるので、気に入ったものがあれば裏(表?)のお店で自分用に買っても良いかもしれません。

 

(選べる海鮮5色海鮮丼)

f:id:RKFN:20210806193006j:plain

選べる海鮮5色海鮮丼は

①生うに②蟹ほぐし③鮭ほぐし④真イカ⑤サーモンルイベ⑥北海甘えび⑦ホタテ貝⑧ねぎとろ⑨とびっこ⑩いくら

から選びことが可能です。

ただ、生うにについては440円の追加料金が必要となります。そのため、9種類から5種類を選択の上で、生うにを頼むかどうかという選択肢でした。

せっかくなので生うにも追加して6色海鮮丼にしました。

北海道だとホタテが美味しいので海鮮丼にホタテは外せません。

 

東急ステイはこだて朝市の朝食で訪れた「すずや食堂」をご紹介しましたが、次回は3日目に訪問した「きくよ食堂本店」をご紹介したいと思います。