RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年5月号

スポンサードリンク

やっとビジネスロージャーナル2017年5月号を読み終わりました。

 

今月の特集は「9社の事例から学ぶ契約管理」ということでユニ・チャーム共同印刷エステークックパッドファンケルカシオ計算機その他匿名3社の契約管理方法(問い合わせの集約も)を取り上げています。

2013年にも同様の特集がありました。当時はtoCのビジネスの企業で働いており、そこまで契約書の数が多くなかったことから問題意識がなかった。

ただ、今は月間200以上の契約審査がある企業で働いているため、フローの整備は重要な課題のため興味深く読ませていただきました、

 

ユニ・チャーム共同印刷エステーファンケルカシオ計算機は何らかのシステムを導入していますが、クックパッドメーリングリストスプレッドシートをうまく利用しています。

コストがかかるシステム導入はそれなりの規模にならないと難しいので、クックパッドの方法は参考になりました(うちも見習ってフローを設計してみようと思ったりしました)

 

ちなみにどこの法務部門でも俗人的にならないように過去の回答例を集約していますが、ユニ・チャームの部分で、過去の回答事例を流用できるために若手の考える力が育ちにくいという課題があげられていました。

これは悩ましい問題で、事業環境が変化する中では臨機応変にリスク分析を行っていく必要があります。

基本的な知識の面については同一の回答をすべきですが、正直リスクに対する対応については部署として方針がズレていなければ問題ないのではないかと思っています。

そのため、過去の例に縛られなくていいこと、以前検討したときのポイントのみにして自ら結論にたどり着けるように(自ら考えることで本人にとって再現性ができる)サポートしています。

 

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 05 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 05 月号 [雑誌]