RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

北海道の旅㊱~札幌狸小路近くのスペシャリティ豆専門店「CAFE RANBAN(カフェランバン)」

スポンサードリンク

2021年夏の北海道旅行では最終日に「札幌グランベルホテル」に宿泊しましたが、ホテルの朝食は付けませんでした。

これは7年ぐらい前に北海道旅行したした際に訪れた「CAFE RANBAN(カフェランバン)」が近くでしたのでこちらを訪問したかったというのが理由になりますので、「CAFE RANBAN(カフェランバン)」をご紹介させていただきます。

 

札幌グランベルホテルの様子はこちらから

 

CAFE RANBAN(カフェランバン)

住所  :北海道札幌市中央区南3条西5丁目20

アクセス:札幌市電だと「狸小路」又は「資生館小学校前」からそれぞれ徒歩五分ぐらい。無料駐車場はありませんが向かいに有料駐車場があります。

 

(外観)

f:id:RKFN:20220130171723j:image

以前訪問した時には隣の建物も同じぐらいの高さだったと思うのですが、からくさホテル札幌が隣にあるため場所が分かりにくくなっていました。

目印としてはラーメン空本店の裏側になるとともに、3・5狸PARKINGの向かいになります。

 

(店内の様子)
f:id:RKFN:20220130171726j:image

店舗は2階建てですが、前回に引き続き今回も1階になりました。

カウンターではコーヒー豆などの物販も行っています。

100グラム800円~900円のものに加えてブルーマウンテンやコピルアク、ゲイシャなど高級な豆も売られてますが、来店時に電話で注文を受けていました。

店内ではブルーマウンテン1杯1,300円、コピルアク1,800円、ゲイシャ2,000円程度で高級豆のコーヒーを味わうことも可能です。


f:id:RKFN:20220130171729j:image

札幌なのでお店の出入口は二重扉になっていますが、外扉と内扉の間がコーヒー用具のショーケースになっています。

砂糖がかわいい入れ物で提供されましたが、こちらの商品もショーケースで販売されていました。

 

(モーニングセット)
f:id:RKFN:20220130171720j:image

CAFE RANBANでは、8:00から11:00までモーニングタイムとして、ブレンドコーヒー500円(通常680円)、モーニングセット750円(通常900円)で提供しています。

なお、ブレンドコーヒーは、ソフト・フレンチ・ミディアムから選ぶことが可能です。

 

スペシャリティ豆専門としての品質もあると思いますが、昔ながらのネルドリップ(最近はペーパーフィルターの店も多い)で入れており、豆の繊細な味も楽しめる美味しいコーヒーでした。これだけ美味しいコーヒーのお店は希少性が高いなぁと思います。

 

また、厚切りトーストも美味しく、かなり久しぶりに訪問したものの大満足できました。

 

次回以降狸小路周辺に泊まった際には再訪問したいと思います。