RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【散策】東京散策⑰~東京競馬場正門前駅から近い「八海ラーメン」

スポンサードリンク

八幡神社に参拝するついでに京王線東京競馬場正門前駅から徒歩圏内の「八海ラーメン」を訪問してきました。

京王線東京競馬場正門駅前からだと競馬場内の「長崎らーめん西海製麺所 府中店」が一番近いと思うのですが、開催日以外だと東京競馬場から一番近い(?)ラーメン店だと思います。

 

八海ラーメン

住所  :東京都府中市八幡町2丁目19−22

アクセス:京王線東京競馬場正門前駅から徒歩5分程度。現実的には京王線府中駅又は東府中駅から徒歩12分程度

 

(外観等)

f:id:RKFN:20220123205336j:image

八海ラーメンは、のれんが出ていないと通り過ぎてしまいがちですが旧甲州街道の反対側から撮ればラーメンの文字が大きく書かれています。

 

営業時間は11:30-14:00、17:30-23:00ですが、土日営業(水曜休業)しているとともにこの辺りでは珍しく夜まで営業している飲食店になります。

 ※ まんえん防止措置等で営業時間が変更になる可能性もあります。

 

カウンターのみ7席で運営されており夫婦お二人で運営しています。大学生の時代からあったと思うので10年以上この場所で営業されているのだと思います。

 

(メニュー)

f:id:RKFN:20220123205432j:image

らーめんは580円とリーズナブルな値段て提供されています。

焼きそばや定食など案外メニューが多いのですが、個人的には八海やきそばや中華丼が気になりました。

 

(ラーメン・餃子)

f:id:RKFN:20220123205445j:image

らーめんは塩としょうゆの2種類ですが、「しょうゆで良いですか」と聞かれたので今回はしょうゆにしました。ただ内モンゴル岩塩を使った塩の方が人気だったみたいです。

 

しょうゆらーめんは、ストレート麺ですがしょうゆが甘めなのでこれはこれで美味しいなと思いました。めんまやのり・チャーシューなど具は値段のわりに多めでした。


f:id:RKFN:20220123205442j:image

手作り餃子も注文しましたが、手作り感がたっぷりありますし焼きたてなので大変美味しくいただきました。

 ※ 辣油を入れ過ぎて辛かったのは秘密です。

 

地味ではあるもののリーズナブルな値段で周辺で働いている人の胃袋を満たしている八海らーめんですが、東京競馬場を訪れた際には寄ってみても良いんじゃないかと思います。

次回は塩ラーメンを食べに行こうと思うので、食べたら情報をアップデートしようと思います。