RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】北海道の旅㉟~札幌の人気味噌ラーメン店「ラーメン空本店」

スポンサードリンク

毎年のように札幌を訪問して、狸小路商店街わきで行列のできるラーメン店「空」を眺めていました。

札幌はジンギスカンなど美味しいものがあるため、なかなか寄ることができませんでしたが。2021年夏は5年越しの希望がかないました。

 

ラーメン空(そら)本店

住所  :北海道札幌市中央区南3条西5丁目20

アクセス:市電狸小路駅又は資生館小学校から徒歩。

 

狸小路商店街から横道に入ったところにありますが、道路反対の一風堂などと比べると店舗は地味ですが、時間によって並んでいるので場所は分かりやすいと思います。

 

(外観)

f:id:RKFN:20220121195202j:image

訪問したのは17時ぐらいでしたがこのタイミングではあまり並んでいませんでした。

テイクアウトでも提供されており、ひっきりなしにオーダーが入っていました。

 

(メニュー)
f:id:RKFN:20220121195206j:image

一番人気の味噌ラーメンは800円ですが、醤油ラーメンなどもあります。

ここは悩まず味噌ラーメンを注文しました。

 

店舗はカウンターのみですが、カウンターが一人単位で区切られています。

訪問したのは7月でしたがラーメンの熱気と仕切りで風が通らず暑かったのでそのあたりは覚悟していく必要があります。

 ※ 卓上に小型扇風機はありましたがそれでは解決しない暑さでした。

 

(味噌ラーメン)
f:id:RKFN:20220121195209j:image

味噌ラーメンは、シンプルな印象ですがスープの透明度が高いのでびっくりしました。

味はこれがというのは少ないのですが全体としてバランスの取れた美味しいラーメンでした。

冷めないように表面が油でコーティングされているためずっと熱々のラーメンですのでやけどしないように気を付けてください(相方が途中で口内をやけどしそうといってました)

 

新千歳空港にも店舗があるので行きやすいのは、空港店ですが時間を見つけて本店まで通ってみる価値があると思います。

また、札幌を訪れた際には寄らせていただきたいと思います。

 ※ コロナ前は常時並んでいたので並ぶ覚悟で行きたいと思います。

 

函館名物の塩ラーメンについてはこちらから