RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【配当金生活】2021年1月の取引・配当金実績

スポンサードリンク

 

前回の更新後に一時的に仕事が増加しなかなか更新が出来ない環境でしたが、来週は少し落ち着くのでぼちぼち更新していこうと思います。

 

2月最初の更新は2021年1月の資産運用状況の報告になります。

2021年1月の個人資産の運用状況は次の通りになります。

 

(2021年1月)

【保有銘柄数】32銘柄(日本株式16銘柄・米国株式16銘柄)

【評価額】1,299,000円(+118,067円)

【配当金の状況】

  1. 配当受領総額 日本株式 0円 米国株式 176円
  2. 配当銘柄   アルトリア・グループ
  3. 2021年配当受取金額     176円
  4. 通算配当金受取金額 178,462円

【株式保有状況】

 新規取得 日本株式 なし      

      米国株式 AT&T、ファイザー、ウォルマート・スリーエム

           コカ・コーラなど

 

2021年1月も引き続き米国株に投資しておりダウ工業株を中心に新規銘柄と買い増しのいずれも実施しています。銘柄数が16まで増えていますが、ダウ平均・S&P500の構成銘柄を中心に投資先は増えそうな雰囲気です。

 ※ 現在の投資基準は、ダウ平均構成銘柄・S&P500の時価総額100位以内・成長可能性の高いITサービスと考えています。

引き続き市場に資金が大量に供給されており、また各国の大規模な経済対策も見込まれるため、株式市場は好調です。過熱感が高いので、一度冷やしたほうが良いのではないかと思いますが、資金余りはそれを許してくれない感じです。

 

個人的には、今年の秋ぐらいに一度冷静になれるのではないかと思っていますが、どうなるかは神のみぞ知るですね。資産形成を図る中で、いつ買うかというのが難しいので基本は一定額以上を毎月第1週に買い続けるマイルールことにしています。