RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【配当金生活】2020年9月の取引・配当金実績

スポンサードリンク

現在、日本株式14銘柄・米国株式1銘柄の合計15銘柄を保有しています。

新型コロナの影響もそれほど受けていないため引き続き細々と投資をしていきます。

配当で生活できるといいなぁと思いながらどれぐらい配当を得ているのか投稿していこうと思います。 

 

(2020年9月)

【保有銘柄数】15銘柄(日本株式14銘柄・米国株式1銘柄)

【評価額】


【配当金の状況】943,787円(+120,737円)

  1. 配当受領総額 日本株式 1,240円 米国株式 円
  2. 配当銘柄   GMOフィナンシャルホールディングス
  3. 配当金受取総額 160,292円

【株式保有状況】

 新規取得 日本株式 AGP      

      米国株式 AT&T

 

 

今月はGMOフィナンシャルホールディングスから配当を受領しています。

同社は新垣結衣がCMに出ていたGMOクリック証券を傘下に置きFXで有名な会社です。

 

かなり前に公募増資(PO)で引き受けたものの、一度も公募価格を上回ることがありません。

その後に株価が半額程度になっているものの引き続き塩漬けにしています。

ただ、GMOグループの資金管理の都合からか配当性向60パーセントと配当による還元に力を入れており、また、年4回四半期ごとに配当を行うという日本では珍しい株式になります。

今の価格感であれば高配当銘柄のため追加で新たに取得することも検討しても良いかと思います。

 

また、今月は初めて米国株式を取得しました。今後は米国株式を中心に金融商品の割合を増やしていこうと思います。