RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【趣味】クリアファイル・ポスターを整理整頓。「君の名は。」のためにクリアフォルダーを購入しました。

スポンサードリンク

君の名は。」のグッズや競馬のグッズなどが増えてきてそろそろ片付けたいなぁとおもっていたところでしたが、クリアファイルやポスターなどを購入することなどこれまでなかったので途方に暮れていました。

 

●クリアファイルのお片付け

クリアファイルはそもそもA4の紙を入れることを前提にしているため、サイズ自体がA4の一回り大きいサイズです。

 

数が増えていく中で保存が難しいなぁと思っていましたが、ネットで調べていたところクリアファイルを収納するクリアホルダーが存在することを突き止めました。

ネットでそのまま購入すればよかったのですが、どんなものかわからない中で購入する勇気がわかず、最寄りのアニメイトで実物を拝見の上で購入しました。

 

クリアファイルはどちらかというとどこかに固めておいてという事でなかなか見返すことができませんでした。

今回はこれを購入していれてみえるとペラペラめくるだけでクリアファイルを観ることができるので、クリアファイルの満足度自体が上がりました。

1冊700円になりますが30枚程度入れれるはずなので大事なものを保管するという観点からは決して高くはないですね。

 

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア

 

 

●ポスターの片づけ

クリアファイルの保管はクリアフォルダーが見つかったので良かったのですが、悩ましいのはポスターになります。

そもそもポスターごとにサイズがB2・A1と異なる上に、丸めて保管すると割とかさばるということがあります。 

 

特にヤフオク(※)で「君の名は。」 ポスターをそこそこ購入した手前保管方法を考える必要があります。

※「君の名は。」を初めて観たのが12月第2週なので市場価格で買えなかったのでやむを得ずヤフオクで購入しています。ヤフオクは転売などの関係で人気の絶頂期はかなり高いのですが、ある程度たつと購入希望者が減る関係で定価近く又はそれ以下の価格で購入することも可能です。

 

ネットを探しているとB2ポスター用のファイルを発見しました。価格が3700円と高いところが問題なのですがポスターをきれいに保管したいという気持ちがあるので週の半ばまで考えたいです(基本的には購入する方向です)。

 

ポスターを買わなければいいんじゃないかというような神の声も聞こえてきますが、あえて聞こえないふりをしておきます。

 

【追記2017年6月24日】

B2サイズポスターファイルをAmazonで購入しました。

B2サイズなのでファイルそのものも大きいのですが、さらに大きい箱に入って届くので完全に家具を購入したみたいな感じです。

ポスターを入れてみるとめくって見れるのでお得感があります。ポスターの保管方法としてはお勧めです。

【B2サイズポスターファイル】B2 ポスター ファイル 収納20枚

【B2サイズポスターファイル】B2 ポスター ファイル 収納20枚

 

 

タペストリーの片付け

布に図柄を描いたタペスリーなるものを人生で初めて購入しました。

こちらも4本あるのですがなかなか良い保管方法が見つかりませんでした。

飾るにしても場所がなくでもいつもでも見れるようにしておきたいという矛盾した条件を満たす方法が見つかりませんでした。

こちらは来週へ課題を持ち越すことにします。

 

●これからの購入予定

君の名は。」のDVD・Blu-rayを特典欲しさに複数というか全部で5つ予約してしまいました(DVD・Blu-rayは付属品なので知人に定価よりも安くお譲りさせていただくことになっています)。

プラネタリウム一番くじとまだ商品が増えるので今後ともに片付けには頭が痛いなぁとおもいます。

 

アニメグッズを集めている人たちって収納が大変だなぁと思う反面、私も良く集めたなぁと思いました。