RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年3月号

スポンサードリンク

定期購読しているビジネスロージャーナル2017年3月号が届きました。

 

今月の特集は恒例の「2017法務の重要課題」という一定の法務部門への質問をまとめたものになります。

 

法制度というところも参考になりますが、最も関心があったのは組織マネジメントになります。

採用→育成、業務範囲と普段悩みしかないので他社のご意見は匿名とはいえ参考になります。

 

採用に関しては、私自身が法務の専門性を面接で測るのって無理なんじゃ...と思っておりプロジェクトマネジメントや実行力しかみれておりません。

また、育成もOJTに偏っていますのでもう少し考えたいなぁと悩みは深まるばかりです。

 

その他の記事では、業務・資本提携を進めるための独禁法の実務を読みM&Aはやったことがありますが独禁法対応は経験がないのでいつかやってみたいなぁと思いました。

 

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 03 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 03 月号 [雑誌]