RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【訪問】「君の名は。」×東京ミチテラス で5本の木を探しました。

スポンサードリンク

昨日はクリスマスイブでしたが、普通に休日出勤と仕事でございました。

その帰り道に12月28日まで丸の内で開催されている東京ミチテラスの「君の名は。」とのコラボを見に行ってきました。

 

コラボといっても設置されている5本のマーカーにスマートフォンのアプリを通じて見るというものになります。

するとキャラクターと「君の名は。」の劇中での会話が光となって見えるというAR技術を用いたものになります。

 

参考までに三葉の木はこんな感じです。

f:id:RKFN:20161225101535j:imagef:id:RKFN:20161225102644j:image

 

マーカーは5箇所に設置されており

①三葉の木  オアゾ(丸の内センタービルへ抜ける通路)

②瀧の木 大手町サンケイビル

③かたわれどきの木 丸の内ブリックスクウェア

④入れ替わりの木(四葉・司) 新東京ビル内

⑤メッセージの木 東京国際フォーラム

となっていました。

 

全部まわって写真を撮ると、かたわれどきの壁紙がもらえます。

 

私が参加した日はクリスマスイブということもあり、丸の内ブリックスクウェアは人が多かったですが他の場所はそんなに人がいませんでした。

サンケイビルオアゾ東京ミチテラスからちょっと離れているので、ここを目的にという人しかいませんでした。

 

注意点として東京ミチテラスは21時までとなっています。早い時間で終わってしまうので注意が必要です。

一晩で全部回ろうとすると簡単に撮影しても約1時間必要になるため、19時頃にはスタートした方が良さそうです。

ちなみに私は、有楽町駅から東京国際フォーラム→新東京ビル→丸の内ブリックスクウェアサンケイビルオアゾ、東京駅のルートでまわりました。

イルミネーションが綺麗なので散歩していて普通に楽しいですね。

 

AR技術を使ったアプリは珍しく、「君の名は。」を楽しんだ以上になにも見えないところに文字が浮かぶAR技術の不思議さを感じました。

 

ただ、三葉と瀧も声は聞こえるのに「見えない」というシーンが映画でもあるのでARでの今回のイベントはぴったりかと帰ってきてから感じました。

 

コラボ関係だと、公表されている中では残すは年明けから池袋にカフェが出来るのと六本木ヒルズですね。

また、ローソンでの一番くじというのもありますね。

(飛騨でも「君の名は。」展がありますがさすがにここは不参加の予定)