RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネス法務2017年1月号

スポンサードリンク

定期購読しているビジネス法務2017年1月号を読みました。

 

今月の特集は「法務力チェックテスト」と「 監査等委員会の運営実務」になります。

 

法務チェックテストでは一定の規模の企業法務では見かける課題を解説しており、解説にも納得感がありました。

この中で社長が若手役員の意見を潰すので物が言いにくいという取締役会評価アンケート結果をどうするか?というのについてはなかったことにすることは正しいかというような問いがあり、気持ちとしては賛成してしまいました。

 

監査等委員会の運営については非上場企業に勤務しているので今後のIPOなどを考えると関心がありところです。実際に移行した企業の事情も知ることができたので良かったです。

 

ただ今の会社を考えると現実的には取締役会の運営をちゃんとするということが先なので...。

法務も人の採用をしないとなぁと思ってしまいます。

 

上場準備を考えると委員会設置会社への移行は難しいのですがいつか経験して見たいですね。

 

ビジネス法務 2017年 01 月号 [雑誌]

ビジネス法務 2017年 01 月号 [雑誌]