RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年1月号(レクシスネクシス)

スポンサードリンク

定期購読していますビジネスロージャーナルジャーナル2017年1月号をやっと読みました。

 

今月号のメインの特集は「小さな不祥事を大きくさせない危機管理」ということでトラブルしかないITベンチャーで働いている私としては興味深く拝見させていただきました。

 

特に印象的だったのは、発生した不祥事のおいて何が解決なのかという視点でマイルストーンを設定していくというところでした。

 

自社のリスクマネジメントの担当者(自称)と方向性が合わないのがこの本を読んで理解できました。

理由はTO DOを並べただけでマイルストーンというのが整理されていなかったからです。

仕事は程度の差はあれ課題解決だと思っていますが、TO DOを並べても解決に向かっていなければダメなんだと気付かされました。

 

来週以降は、マイルストーンの設定やもう少し本質的な話をしようと思いました。

 

そのほかにはエモーショナルコンプライアンスを楽しく読ませていただいています。

コンプライアンスは「正しい」ではなく「間違えない」が重要ですからね。

 

なんか仕事が増える一方ですね。。

 

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 01 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 01 月号 [雑誌]