RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【旅行】熱海旅行~初めての訪問~

スポンサードリンク

寒い日が続いていますが温泉に行きたいなぁと思い立って金曜日の夜から熱海へ旅行へ行ってきました。

るるぶ箱根 熱海 湯河原 小田原 (るるぶ情報版)

旅館(ホテル)で食事をとも思っていたのですが、熱海についたのが遅かったので駅ビル「ラスカ熱海」の3階で食事をとることにしました。

伊豆太郎とばんばん食堂で悩んだのですが、メニューが居酒屋ぽい伊豆太郎で海鮮丼を食べることにしました。

アジのたたき丼(伊豆太郎)

臭みもなく美味しくいただくくことができました。

その後は旅館へ直行し温泉に入って爆睡(サンビーチの夜景の写真を撮らず…)して翌朝を迎えます。

熱海では「熱海さくら」が咲いているため桜祭りを実施していました。

一足早い花見をということで桜祭りをやっている糸引川付近へ行きました。

桜祭りが2018年2月12日までなので散っている桜もありましたが、狭いところに咲いているので数は少ないものの風情のある風景でした。

その後1.5キロほど歩いて梅園まで梅まつりに出かけました。

距離的には近いのですが坂道を登るということでそこそこ疲れます。

まだ3分ぐらいなのか日のあたりの良い場所以外はチラホラ咲いているだけでした。

ただ、咲いている部分では梅の香りもするので満開になるときれいなんだろうなぁと思いました。

熱海に来たらここにということでパワースポットである来宮神社へ行きました。

来宮神社は御神木を祀っているのですが、あちこちにインスタスポットがありました。

ここまでインスタグラムに配慮した神社は初めてかもしれません。

来宮神社本殿

本殿横の池

御神木

2000年以上ある楠ですが、御神体ということでパワーを感じてきました。

2日目のお昼も海鮮丼ということで駅前商店街にある磯丸へ。ランチは15時までの営業でしたがギリギリのタイミングで入店することができました。

磯丸のちらし丼

海鮮丼でおなかが一杯になったのですが甘いものは別腹ということで熱海プリンの行列に並びました。

限定の温泉玉子プリンというプリンの上に温泉玉子を乗せるという変わったプリンがあったので、迷うことなくこちらを選択しました。

プリント温泉玉子がワンセットで売られています。

温泉玉子は自分で割ってプリンの上にのせます。

温泉玉子プリンの作り方

温泉玉子をのせたプリン

プリンに生クリームが乗っているため温泉玉子の塩分(しょっぱさ)が良い感じでアクセントを加えています。

温泉玉子が乗っているという見栄えを除けばこういうスイーツもありだよねという感じの味です。インスタグラムではこういう写真も上手く取れば人気になるのでしょうか。

ただ、普通の熱海プリンも美味しいので次回の注文は悩むところです。

弾丸ツアーで熱海に行ってきましたが、温泉街としてはなかなか楽しい街だなぁと感じました。東京から東海道線で1時間半程度なのでまた行きたいですね。

まっぷる 伊豆mini'19 (マップルマガジン 東海 2)