RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年9月号(レクシスネクシス)

スポンサードリンク

定期購読しているビジネスロージャーナル2017年9月号を読み終えました。

 

今月の特集は「2017年通常国会成立・注目法案の影響度チェック」でした。

 

取り上げられているのは、民法、労働法(労働基準法その他)、金融商品取引法、商法の4分野になります。

 

民法の債権法改正はビジネス法務でも取り上げられていましたが、私法の基本法の改正なので全ての取引に影響があります。

ビジネス法務は契約という切り口で取り上げていましたが、ビジネスロージャーナルは注目点を網羅的に取り上げようとしています。

 

このあと民法の書籍は一斉に改定になるので民法・契約書のひな形を購入する際には注意が必要になります。

 

今回の独禁法の道標は先月の景品表示法に引き続き、独禁法から分岐した下請法を取り扱っています。

下請法は順守が求められている割には書籍が少なく、公正取引委員会の出している資料しかないので概要を理解するには良い連載だったと思います。

 

ビジネスロージャーナルの定期購読の更新のご案内が届きましたが、ビジネスロージャーナルって値上げしたんですね。

専門雑誌なので売上数を伸ばすのは難しいためある程度は仕方ないですが、値上げに見合ったクオリティを維持していってほしいですね。

 

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 09 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 09 月号 [雑誌]