RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ビジネスロージャーナル2017年8月号(レクシスネクシスJapan)

スポンサードリンク

定期購読をしているビジネスロージャーナル2017年8月号を読み終わりました。

 

 

2017年8月号の特集は「類似商品・サービスへの対処法」と「ガバナンス変革期の中の取締役研修」でした。

 

不正競争防止法違反は最後の砦で基本的にはそれ以外で解決できない場合には対応できないというような内容の部分に共感しました。

実際に類似サービスに関して事業部側からご相談を受けることもあるのですが、WEBサービスのだと完全なデットコピーならともかくちょっと似ているぐらいでは原則的に権利侵害が認められません。

実際には機能や構成がよく似たサービスが乱立してますからね…

 

過去に広告バナーを真似されたというので事実確認をしてみたらそもそも素材の写真自体をインターネットサイトから購入したものだったという笑えないこともありました。

 

実務講座「契約書における責任制限・賠償制限条項」では契約書の責任限定条項をまとめて解説するという珍しい記事でした。

責任限定はM&Aはもちろん普段の契約書でも各社にこだわりがあるところです。

ちょっと不正確な部分もあったので次の契約書レビューから生かしていきたいと思います。

 

働き方改革が掛け声になっている時代ですが、最近は残業時間の抑制が求められるようになってきました。そのため、最近が帰宅時間も早くなり翌月までに定期購読の書籍が読み終わりそうです。

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 08 月号 [雑誌]

Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 08 月号 [雑誌]