RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【映画】秒速5センチメール(2007年 新海誠)

スポンサードリンク

君の名は。」をきっかけに新海誠監督の映像に関心を持ったのですが、地上波で2007年に上映された「秒速5センチメートル」が放映されたので視聴しました。 

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

 

秒速5センチメートル

キャッチコピーは「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。」題名の意味は「桜の花びらが舞い落ちる速度」。

「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の三部構成になっており、それぞれ主人公の貴樹の中学1年生まで、高校3年生、社会人が描かれています。

男女の時間と距離感を絶妙なリズム感と映像で観せています。

 

「桜花抄」

相互に特別な思いを寄せている貴樹と明里が離れ離れになり、貴樹が明里に会いに行くという物語。

大雪による電車の遅延で会えないのではないかと思ったり、会えた時の感動はありました。

手紙を渡せていれば違った結末があったのでしょうか。

小さい時の切ない思い出が蘇るノスタルジーな雰囲気がありました。

 

「コスモナウト」

貴樹が種子島へ転校し、そこで出会った花苗が好意を寄せるが叶わないという物語を花苗目線で。

いつも近くにいるのに遠くを見ている貴樹に好意を寄せ叶わない事を理解する過程は切ない物語でした。

 

秒速5センチメートル

社会人となった貴樹に関する物語。

衝撃なのは、明里が東京で別の男性と結婚する、貴樹と明里が踏切ですれ違い貴樹が振り向いたところ電車が通り過ぎ会えないというラストです。

 

互いにずっと特別な想いを寄せているにも関わらず結ばれない(会えない)2名に切なくなりました。

ただ新海誠監督のMVのようなリズム感じゃ無ければ途中で辛くて観れなくなるかもしれません。

 

必要最小限の言葉のみで話が進み、映像の雰囲気で感じさせるところは作風なんだなぁと強く思いました。

言葉が少ないからそれぞれの言葉が印象的になります。

 

結局「君の名は。」で三葉と瀧が出会えるラストシーンがハッピーエンドで尚更感慨が深くなりました。

もう一度「君の名は。」を観に行きたいなぁと思いました。

下北沢トリウッドへ行こうかしら…

 

 

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]