RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務(元法務)を担当しています。日々の生活や趣味・読書などについて適当に発信していきます。

スポンサードリンク

【音楽】君の名は。(RADWIMPS)

映画「君の名は。」を7回観ました(ANAの機内プログラムを含む)がRADWIMPSの音楽が印象的なので10年ぶりぐらいにCDを購入しました。

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 

サウンドトラックを兼ねていることから全て映画バージョンの楽曲になっています。歌詞があるのは4曲ですが

・夢灯籠(オープニング)

・前前前世(入れ替わりの描写)

・スパークル(かたわれ時の終わりから彗星の落下まで)

・なんでもないや(エンディング)

と印象的なシーンなので音楽で映像が思い出される部分があります。

 

どの曲も「君の名は。」に合っていますが個人的には映像と関連するところでは夢灯籠とスパークルが印象深いですね。

スパークルはずっと三葉が走っているのと、映画バージョンのサビの前で長い間奏に入るときに防災無線がなったり、サビの直前の三葉の様子などすぐに思い出せます。

 

それ以外にも入れ替わりに気付く前のBGMや奥寺先輩とのデート、三葉のテーマなど楽しく聴けます。

 

改めて音楽を効果的に使った映画なんだなぁと感心しました。

 

オリジナル版のスパークルのMVは人間開花の初回盤にDVD特典としてあり、「君の名は。」の新作映像もあるとのことなので買おうかどうか悩み中です。