RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【訪問・旅行】初めての新江ノ島水族館

スポンサードリンク

たまたま年間パスポートをお持ちの方がいましたので便乗(1割引になります)して新江ノ島水族館へ行ってきました。

 

以前にすみだ水族館に行ってきましたが久しぶりの水族館ということで前日から楽しみで寝られず(単に仕事が忙しいだけ)という感じの訪問でした。

 

新江ノ島水族館の目玉はイルカショーとしんかい2000、くらげということで短時間ながら全て拝見してきました。

【イルカショー】

イルカショーが2種類あるということで、当然のことながら2種類とも見ることにしました。

訓練して餌付けしていることは分かっていながらも、🐬が飛び跳ねると感動します。新江ノ島水族館が広くないということもありかなり近いところで飛び跳ねている印象を受けます。

実際に大歓声でしたが大人の目線で見ても大感動でした。

子供の目線だとかなり大きい🐬が飛び跳ねるので大感動なのではないでしょうか。

 

しんかい2000

深海探査を実際に行ってきたしんかい2000が展示してありました。

実物ということでワクワク感が半端ないですが、展示場所が分かりにくい(メインルートにない)ので見逃さないように要注意です。

 

【くらげ展示】

くらげの説明をするプロジェクトマッピングがありました。

 

このほかに今上天皇の研究内容を特別展として展示していました。

歴史のある水族館だけに最新の水族館と見比べると古い感じはありましたが、あちこちに工夫を凝らしており、なかなか楽しい水族館です。

また、機会があればいきたいなぁと思える水族館です。

 

ただ、ペンギンを見たいのならすみだ水族館へと改めて思いました。

 

NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 新江ノ島水族館

NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 新江ノ島水族館