RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】平成27年度重要判例解説(有斐閣)

スポンサードリンク
平成27年度重要判例解説、通称「重判」を購入していたのですがやっと全てに目を通しました。

企業法務を専門にしているので憲法や刑事系は見ないのですが、刑事訴訟法に関連するところが思った以上に少ない...

司法試験受験生の後輩がいるため、タクシーの規制あたりは試験に出そうと思って注意と伝えていました。
ただ、今年の司法試験の憲法は性犯罪者にGPSをつけるというモーガン法についてということで多くの人が見たことがある問題だったようです。

試験問題が漏えいした昨年の教訓で実務家のみで問題を作成したようなので奇をてらった出題にはなりませんでした。

まあそれでも実務家・受験生の多くが重要判例解説を読んでいるのでいずれ役立つはずです。
(これまで試験以外で役立ったことはないですが)