RKの備忘録

ITベンチャーで特命業務を担当しています。日々の生活や趣味・読書(主に法律関係)などについて適当に発信していきます。

【書庫】ジュリスト2016年2月号(有斐閣)

スポンサードリンク

定期購読しているジュリスト2月号をやっと読みました。

ジュリスト 2016年 02 月号 [雑誌]

ジュリスト 2016年 02 月号 [雑誌]

 

 

今月は、個人情報保護法マイナンバー法改正が掲載されておりました。

個人情報保護法の改正に関連して書籍は多数出ていますし、既に1冊買って読んだりしていますが、結局個人情報保護法の規則案が公表されるまで対策のしようがないというのが正直なところです。

また、EUのデータ保護指令も変わるし、改正されても世界からは取り残されるのではないかと思ってしまいます。

 

ただ、各立場から学術的な面も含めて解説があるジュリストの論考は重要です(実務的にはマニュアル本が出回りますからね。)。

 

ジュリストは特集以外に新興国におけるコンプライアンスの連載を楽しみに読んでいます。

 

既に平成27年の個人情報保護法の改正に関してはいくつも書籍が出版されていますが、立法担当部署におられる日置先生、板倉先生の次の本がコンパクトにまとまっていて分かりやすかったので参考図書として挙げておきます。

平成27年改正個人情報保護法のしくみ

平成27年改正個人情報保護法のしくみ