読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RKの備忘録

趣味や仕事などについて適当に発信していきます。

スポンサードリンク

【仕事】仕事の内容

本ブログを開設して3日目になります。

 

今後様々な内容を呟いてまいりますがその前提となる情報を記しておきます。

当然のことながら、本人が特定されないように抽象化や誇張して記載させていただきます。

 

(お仕事について)

主としてITサービスによる収益によっているが、名前を聞いたことがある人の多くはITサービスというより他の業種を思い浮かべる企業(取引先もIT企業と思っていない)の本社におります。

実際、営業会社のため社内でもIT企業と言う感じは全く受けず営業会社といつも揶揄しております。

 

日本によくみられる中小企業ですが、創業して間もないため従業員は若く、元気があり事業運営と言うよりサークル活動のようです。

 

当然ながら法務部はなく法務担当者が数名いるものの専属ではなく様々な仕事を兼職しております。

総務や人事その他業務改善まで参加させられており、労働時間は長いです。

ただ、土日祝が休みで休日出勤がないことが良いところです。

部署で書籍の購入費用はなく、全て自腹で購入(※詳細は次回)

自らのステップアップのために書籍を購入したり、自費でセミナーに参加したりと持ち出しも多い感じがあります。

 

中小企業の法務担当者はどこも似たようなものかもしれませんが、仕事の割には評価されていないなと感じる日々になります。